軍鶏家@町屋
軍鶏家@町屋

軍鶏家@町屋

住所東京都荒川区町屋2-2-5
TEL03-3809-4300
営業時間11:30-
休日土曜以外
この店はラーメン店ではありません。 軍鶏料理店です。 通常営業で出る軍鶏のガラを貯めておき、 そのガラを使って毎週土曜日に20食程度の軍鶏ラーメンを作ります。 ガラの量から20食程度が限界のようです。 ということで、お店のデータとしては 軍鶏ラーメンを食べられる時間等を記載しておきました。 土曜日の昼間しか食べられません。 しかも20食分程度しかスープを作れませんので、 かなり敷居の高いラーメンかと。 麺は、信州北山ラーメンのものを使用しており、 切歯24番で150gのようです。 店自体は2003年の4月末にオープン。
軍鶏ラーメン 注文品:軍鶏ラーメン¥800
訪問日:2003年11月22日
いろいろ試行錯誤しているそうです。 ラーメンを提供するのが週1回なので、 なかなか形を決めにくいでしょうね。 肉が豚から鶏へと変わりました。 もちろん軍鶏。 淡白なのに、味があります。 この軍鶏は、胡椒などで味付けし、さらに、炒められた白髪ネギと和えられていますが、 炒める時にパセリでも使ったかな? パセリだかセロリだかの香りがしました。 白髪ネギだと思ったものが、 実はセロリなんじゃないよなぁ・・・。 さすがにそれは違うかと思います。 全体的にブラックペッパーが強くなっています。 スープは相変わらず旨いです。


軍鶏ラーメン 注文品:軍鶏ラーメン¥800
訪問日:2003年9月27日
軍鶏ごはん付きです。 ダシには豚骨は使わず、 動物系は軍鶏だけだそうです。 若干生姜は感じますね。 軍鶏料理店ということで、 軍鶏にはこだわり、 ブロイラーは使っていないそうです。 とても良く鶏のダシが出ていますね。 やや黄色く見える鶏油もいい香り。 これら軍鶏のダシを壊さないようにか、 味付玉子やチャーシュー、そして、海苔は別皿で提供です。 もちろん味付玉子は軍鶏。 肉は、軍鶏じゃなくて豚でした。 このチャーシューは、燻製にしたような雰囲気があります。 厚めのハムって感じが近いかな? 一般的なチャーシューとは感じがことなりますが、 これも旨い。 この軍鶏ラーメンから想像するに、 美味しい軍鶏料理を食べさせてくれる店なんじゃないかな?

HOME