めん屋 そら@神田
めん屋 そら@神田

めん屋 そら@神田

住所東京都千代田区鍛冶町1-7-1
TEL03-5294-9191
営業時間11:30-15、18-23、土11:30-17
休日日祝
店名は「そら」ですけど、 店主は海好きかな? 店内には、サーフィンの写真やサーフボード等の海関係のものが飾ってありますね。 それより何より、2階は女性専用だそうです。 そういわれると、何か気になる・・・(笑)。 店の外には男性専用の店も多いですが(爆)。 店は、脇に入ったところにあり、 見つけにくいのですが、 辺りをうろちょろしないようにしましょうね。 他の店に呼び困れちゃいますよ〜(笑)。


正油らーめん 注文品:正油らーめん¥650
訪問日:2004年1月31日
非常によく出来たラーメン!って印象がある。 だけど、それ以外覚えていない。。。 きちんとしてて、また食べたいラーメンだったんだけどなぁ・・・。 再食してちゃんと感想を控えておく予定。 もう一度食べても良いと思えるラーメンでした。 塩も気になるんだけど。


しおスペ 注文品:しおスペ¥950
訪問日:2008年5月20日
前回、未食の「しおスペ」を食べようと訪問したにもかかわらず、 雨天限定の「梅しおつけ麺」にたぶらかされてしまったので再度訪問。 塩系のお店オススメメニューです。 麺は平打ち麺と細打ち麺が選べますが、 塩だけに細打ち麺の方が人気があるそうです。 メニュー名の「スペ」とは、いろいろトッピングの意味。 基本に比べて、チャーシュー増量、味付玉子とコーンをトッピングかな? スープは一口目から直ぐに旨いと思わせるもの。 厚みのある澄んだ動物ダシスープに、 しっかりと効かせた塩加減。 油がコクを与え、重層的な味わいです。 しかし、最後まで飽きることなく飲めるスープ。 但し、麺はかん水臭い。 もっとプレーンな麺で食べたいな。


特製つけめん 注文品:特製つけめん¥780
訪問日:2009年2月9日
特製ってのはトッピングが多いって意味なのかな? でも、普通の「つけめん」ってのは無かったような・・・。 トッピングは玉子・メンマ・ネギ・水菜。 つけ汁の方には大きめのダイス切りチャーシューが入っていました。 味の方は、お蕎麦屋さんの甘い感じのつゆに近いかな? 軽く和風感があって甘みがありました。 そして、つけ汁表面を覆う油がとても良いコク。 シンプルに美味しいですねー。


梅しおつけ麺 注文品:梅しおつけ麺¥780
訪問日:2008年5月14日
「めん屋 そら」だけに、業界でも珍しい天気依存メニュー。 このメニューは雨が降っているときのみ限定のメニューです。 雨が降ったり止んだりだと、店側は判断が難しいのだとか(笑)。 味は雨じゃなくて梅。 魚介の効いたスープに梅干しが入れられています。 なんだが魚介だけでなく梅も乾物のように感じ、 意外に馴染んでた。 何故かおかかのように感じていたなぁ。 麺は中細麺。 スーパーで売っている麺のような香りだったので、 好きではなかったなぁ。


純レバどん 注文品:純レバどん¥380
訪問日:2009年2月9日
今まで訪れたときは売り切れでしたが、 やっと注文することができました。 ついつい、純レバ丼と聞くと「菜苑@錦糸町」のものを連想してしまいますが、 当然のことながら、父親の店「紫亭」の方が近いですね。 火がしっかりと入ったレバーがご飯の上に乗っています。 レバに対してご飯が多いですね。 タレは甘いもの。

HOME