白河そば@牛込柳町
白河そば@牛込柳町

白河そば@牛込柳町

住所東京都新宿区原町2-8
TEL03-3358-7675
営業時間7-15(土14)
休日日祝
朝7時から営業している立ち食いそば屋さん。 夜営業はしていないですが、 都内勤めならば出勤前にサクッと食べに行けるんじゃないかな? 路麺好きには有名な店ですが、 7月〜9月頃だけは夏期限定で中華麺を使った「ぶっかけ中華」も提供しています。


ぶっかけ中華 注文品:ぶっかけ中華¥450
訪問日:2009年7月日
想像に難くない、冷えたそばつゆに中華麺が入った一杯。 そうは言うものの、安易に感じないのは使用する麺のチョイスのよさ。 甘みのあるそばつゆに、柔らかさがある麺がベストマッチ! そば屋で中華麺って珍しいからなんていう弛んだ気持ちで訪れた私に褐を入れてくれた。 美味しさの秘密はもう一つある。 サクサクと小気味よい天カスが美味しく感じさせてくれた。 そば屋としては良くあるトッピングだが、天カスはその食感だけでなく、 アッサリそばつゆにラーメンの特徴の一つである油感をプラスしてくれる。 そしてとどめは自家製ラー油。 ダチ油と呼ばれるお店の方おすすめの和風ラー油です。 このメニューのために作られたラー油で、 ストレートに辛さが加わり、 甘みに慣れた舌をシャッキっとしてくれます。 丼もちゃんと冷やしてあるし、 気分良くサクッと食べられるので、 朝食にもってこい。 食欲の落ちた暑い時にもいいでしょうねー。


ぶっかけ中華+カレー 注文品:ぶっかけ中華+カレー¥450+200
訪問日:2009年7月27日
メニュー表にはないが、お蕎麦でもやっているカレーをかけたバージョン。 冷えたそばつゆを感じつつ、温かいカレー味も感じられる、 ギャップの存在する一杯。 最初、カレーは、そばつゆと相まって甘しょっぱく感じるバランスだったが、 混ざるに連れてしょっぱさ優位に変化。 そして、ピリリと辛味も顔を出してきた。 「ぶっかけ中華」単体が朝食向きならば、 こちらのカレーかけは昼食向きかな。 また、「きざみごはん」も注文していたので、 最後はご飯投入で〆。


元祖きざみごはん(S) 注文品:元祖きざみごはん(S)¥150
訪問日:2009年7月27日
この店名物の一つ「元祖きざみごはん」。 サイズがL・M・Sと3段階になっています。 白米の上に油あげを刻んだものや鰹節・玉ねぎが乗っています。 この「きざみ」は蕎麦にもトッピングできるもの。 醤油で味付されており、締まる塩味が食を進ませます。 「きざみ」をつまみに米を食べても良かったのだが、 そばの方でカレー味を注文していたので、 米を食べるのは控え、カレーに残った米を投入しました。 この「きざみごはん」もこの店の人気メニュー。

HOME