新小林@伊豆急下田
新小林@伊豆急下田

新小林@伊豆急下田

住所静岡県下田市3-4-12
TEL0558-22-0457
営業時間11-14、16-22:30
休日水曜
看板には中国料理と書いてありました。 メニューを見ると、 中華の何でも屋って感じ。 下田ラーメンを食べられる貴重な店です。 店頭には下田ら〜めんがあることを知らせるメニューが貼られていますが、 八龍・温州軒とは異なり、下田ラーメンの幟はありませんでした。 メニュー名が、下田“ら〜めん”だからかな? “THE”まで付いてたし。 ここは、下田の人気店のようです。 駐車場もたくさんありますし、 夕方の営業は4時からという食事としては中途半端な時間にもかかわらず、 開店すると共に客が集まってきます。
THE 下田ら〜めん 注文品:THE 下田ら〜めん¥840
訪問日:2003年6月22日
TVチャンピオンで生まれたラーメンです。 その時の優勝者マルバ@浦安の小松氏が、 レシピを考案したものです。 その時のレシピは、 金目鯛のアラを使った醤油スープだったらしいのですが、 このレシピを使って営業するにあたって、 長時間熱を加えるとどうしてもアラから臭みが出るということで、 白湯(パイタン)スープとしてしまったようです。 白湯と言っても、豚骨のダシを強めに出したものです。 豚骨スープと言ってもいいものではないでしょうか? スープ表面を多めの油が覆っています。 コラーゲンもたっぷりな感じ。 その油には、スパイシーな香りがありました。 丼内でスパイシーな香りを作りそうなものと言ったら、 ワサビの葉くらいなもんでしょうか。 熱によってワサビの葉からの香りがスープに移ったのかなぁ・・・。 その香りはワサビの香りには感じなかったし、 ワサビの葉そのものからは全く主張を感じなかったけど。 海老しんじょうには金目鯛も用いているとのことですが、 タコがメインとなっているように感じました。 蛸しんじょうって感じですな(笑)。

HOME