麺粥 真好味@茅場町
麺粥 真好味@茅場町

麺粥 真好味@茅場町

住所東京都中央区日本橋茅場町3-8-12
TEL03-3249-3880
営業時間11-14
休日土日祝
しんほうみと読みます。 土日祝日休みで、営業時間が11時から14時ってことは、 たいていの人は仕事でいけないね。 幻中の幻の店。 さらに取材拒否店なのでベールに包まれている店ってところでしょうか。 10席しかなく、近所の会社員で常に列が出来ています。 店内で数人待ち、表にも若干の列。 待っている間に注文を聞かれるため、いすに座ってから出てくるまではそこそこ早いね。 手もみラーメンと四川みそラーメンがあります。 それぞれ、200円増で鮭粥とのセットになります。 500円の貝柱かゆも興味ある。 せっかくだから頼めばよかったなぁ〜。 なかなかいけないので後悔。。。 ちなみに、店の斜め左前にあるビルは油脂ビル。 う〜ん、くどそう(笑)。 八丁堀からも近いです。
手もみらーめん 注文品:手もみらーめん¥600
訪問日:2001年12月10日
醤油スープにやや平たい麺。 高はし@飯田橋のように、寸胴の半分にはざるがついており、その中に食材が入ってる。 その食材をふたで隠してるんだよね。 ざるの無いほうに来ないようにかなぁ。 それともほんとに隠すため? ここでも、ベールに包まれてるよ(笑)。 スープは濃い醤油色だけど、すごい澄んでいてきれい。 なんと言ってもダシの濃さはすごい。 めちゃくちゃダシが効いている。 こんなすごいの経験したこと無いよ。 だけどきつくないんだよね。 貝柱と大地魚が入ってるそうです。 麺はちょっと硬めだった。 もうちょっと柔らかいほうがスープと合うと思うんだけどな。 ちょっと、強かった。 チャーシューは大きいのが2枚。 柔らかくうまかった。
訪問日:2002年12月27日
相変わらず濃厚なすばらしいダシなのだが、 手放しで誉められない。 というのも、雑身が目立ったため。 なんだか、いいかげんな仕事がなされたように感じた。 以前はそんなこと感じなかったのに・・・。 とはいえ、相変わらず旨いね。


四川みそらーめん 注文品:四川みそらーめん¥700
訪問日:2002年12月27日
ベースとなる味は手もみらーめんと同じだが、 それに、主に辛味が加わった。 元となるしっかりとダシが出たスープに辛さが加わり、めちゃめちゃ旨い。 ベースとなるスープに甘味があるので、 甘辛です。 辛味がめちゃくちゃ食を誘うねぇ。 味噌はコクとしてナイス役割。


かゆセット 注文品:かゆセット¥+200
訪問日:2001年12月10日
鮭粥です。 ラーメン同様、やはりダシが効いてます。 やや塩分を持たせ、飽きないようにしてありますね。 とてもおいしいのですが、ラーメンのスープを飲んだあとだとさすがに薄く感じる。 しかし、この粥を食べたあとにスープを飲むと、粥の塩分のおかげでとてもスープが丸く感じる。 ラーメンにバリエーションを与えるサイドメニューですね。

HOME