麺屋 しぶ沫@南阿佐ヶ谷
麺屋 しぶ沫@南阿佐ヶ谷

麺屋 しぶ沫@南阿佐ヶ谷

住所東京都杉並区成田東5-19-5
TEL
営業時間11:30-15、19-26、日11:30-21
休日月曜
神戸ラーメン第一旭で6年間修行された方が始められた店。 秋刀魚節をメインとした麺一坊、 鰹節をメインとした麺一坊、○玉、そして今回のしぶ沫へと店が落ち着かない場所。 鯛ダシを売りにしています。


しぶ沫らーめん 注文品:しぶ沫らーめん¥700
訪問日:2006年1月21日
売りは鯛ダシとのことだが、 鰹節や煮干しを主に感じる。 レンゲでスープを飲めば魚や甘みのある味を感じ、 麺をすすれば醤油の若さを感じる。 表面には油の層があり、大勝軒@永福町を連想させ、最後までアツアツでした。
訪問日:2006年3月31日
先日食べたつけ麺はタレの凝縮感がありましたが、 ラーメンの方はつけ麺に比べて若さがありますね。 好みとしてはつけ麺かな。 ほほ肉でしたっけ? チャーシューが美味しかったです。


しぶ沫つけめん 注文品:しぶ沫つけめん¥800
訪問日:2006年1月21日
醤油の旨味と酢が主張したつけ汁。下に沈殿した七味が嬉しいタレ主導の汁。 やや単調には感じたかな。 玉子は基本のつけ麺で半分入ってるんですね。 味が濃かったです。 麺は太くて食べ手がある。
訪問日:2006年3月22日
飲んだあとに訪問。 かなりまとまりが生まれていて美味しい。 醤油ダレの旨味凝縮感がいいんでしょうね〜。 つけ麺なので当然味は濃い目になりますが、 いやな濃さはもはやなし。 安心して食べられる味ですね。
訪問日:2006年12月23日
この日は我が家の大掃除。 区切りのいいところで近所の「しぶ沫」までお昼ご飯を食べに行ってきました。 チャーシュー丼が付くランチのBセットをつけ麺の大盛り(¥1050)で注文。 麺は弾力の強い太麺で透明感のある風味。 つけ汁は、ダシがあっさりとしているのでタレや酢・砂糖などの調味料主導形。 ここのタレが好きなので近所にあって重宝しています。


しぶ沫の冷し 注文品:しぶ沫の冷し¥800
訪問日:2006年7月8日
冷し中華をベースに考えられたと思われる味。 ただし、酸味はほんのり程度まで抑え気味で、 やや甘さを出しているのが特徴。 使う醤油ダレによるものか、 しぶ沫らしい旨味がある。 「しぶ沫の」とメニュー名に冠していることが納得の店の味。 冷し中華にちゃんと店のカラーを出しているのが好印象。

HOME