らあ麺 波@北綾瀬
らあ麺 波@北綾瀬

らあ麺 波@北綾瀬

住所東京都足立区谷中4-13-12
TEL090-8588-7581
営業時間11:30-14、18-25
休日水曜
店名は「波」と書いて「シー」と読みます。 サーフィンが好きな店主なのでsea(海)なのですが、 波がない海じゃ仕方ないということで、 店名を「波」としたそうです。 だけれども「ウェーブ」と読ませるのではなくて、 「シー」としたそうな。 ちなみに定休日は“水”曜日。 これはサーフィンと関係ないかな? その店名にちなんで「73(波)」の付く日には、 「みそつけ麺」や10食限定の濃厚みそらーめんを提供しています。


塩らーめん 注文品:塩らーめん¥750
訪問日:2009年1月26日
「葫@行徳」出身だと勘違いしていたので「塩らーめん」を注文。 見た目は「葫」に似ていますが、 「葫」の店主とは友人関係なだけで修行はしていないそうですね。 食べてみたら、「葫」とは異なるもので、 どこか癖に「山頭火」を感じるもの。 それもそのはず、店主は「山頭火」出身だそうです。 結果的に「塩らーめん」で良かった。 でも、「葫」店主からも作り方のアドバイスを受けたのかな? 甘みは強くはなかったのだが、 ジャガイモを使ったスープはややざらつきを感じ、 そのスタイルからは「葫」を感じます。 ニンニクを追加した方がまとまった感じがしたな。 そこに合わせる麺は浅草開化楼の太縮れ麺。 しっかり、麺はウェーブしています。 なお、油が特徴的ですね。 煮干や鰹節から取った香味油なのですが、 個性的で支配的。


味噌らーめん 注文品:味噌らーめん¥750
訪問日:2009年1月26日
超らーめんナビで評判が良かったので塩に続いて注文。 ベースとなるスープは塩と共通のようですが、 味噌を入れた方が甘みを感じた。 味噌ダレだけでなく、 スープの存在もちゃんと感じられるのは ジャガイモ効果ですかねー。 香味油は塩よりも多くなり、 熱を閉じ込める効果とこってり感を与える効果があると思ったが、 個人的には癖を苦手と感じ、また、油が重く感じた。 油をどかして飲んだ方が好きだったな。 油のことを抜きにすれば味噌の方が好きだったが、 ダシの面白さを感じるならば塩の方がいいですね。

HOME