海鮮食楽 さざえ厨房@伊豆急下田
海鮮食楽 さざえ厨房@伊豆急下田

海鮮食楽 さざえ厨房@伊豆急下田

住所静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
TEL0558-62-0333
営業時間8-18・土日祝-19
休日無休
ここは、伊勢海老・アワビ・サザエ等を含む多くの海産物を卸す「卸問屋 青木さざえ店」に 併設された食堂です。 店名はさざえ厨房ですが、メインとなるのは伊勢海老でしょう。 伊勢海老の刺身や、伊勢海老天丼などが格安で楽しめます。 さすがは卸問屋です。 なお、さざえ厨房を利用すると、 民宿さざえ荘での素泊まりが3500円になるそうです。 これは時期的なものもあると思うので、 問い合わせてみてください。 さらに、畜養所も持つようです。 なかなかマルチな会社ですね。 弓ヶ浜海岸の目の前なので、 海水浴とのセットにもってこいでしょう。 電車を使う場合には、 伊豆急下田駅の4番バス乗り場から石廊崎行きのバスに乗ってください。 そして、23分程度乗り、 休暇村で降りると目の前です。
伊勢海老ラーメン 注文品:伊勢海老ラーメン¥1120
訪問日:2003年6月22日
伊勢海老の半身が乗る味噌味のラーメンです。 伊勢海老は別に熱を通しておき、 後でラーメンに乗せるだけのようですね。 スープからは海老のダシがほとんど感じられませんでした。 但し、熱々のスープに、切られた側の身の部分が下になるように盛り付けられているので、 若干は伊勢海老のダシが感じられます。 スープに入れて茹でたら身が崩れそうだけど、 折角だからダシを感じたいな。 ラーメンとしてのバランスを考えるメニューではなく、 伊勢海老を贅沢に楽しむためのメニューですね。 こういうのも、たまにはいいかも。 大きい身を、べろ〜んと取り出すのは快感です(笑)。 プリプリしているし、味もしっかりしているし美味しいですよ。 ただ、頭近くの部分は、磯の臭みがあるのでお気をつけて。 この値段じゃそこまで要求してもいけないかもしれませんが、 下処理をしっかりとして欲しい気はします。 味噌味のスープは麹が効いています。 麺は中細です。

HOME