中華ソバ 櫻坂@渋谷
中華ソバ 櫻坂@渋谷

中華ソバ 櫻坂@渋谷

住所東京都渋谷区桜丘町17-10
TEL03-3770-1102
営業時間11-23(土祝-22)
休日日曜
山口屋の跡地だったのでイマイチ足が向かなかったのだが、 全然違うタイプの店でした。 桜塩ソバがメインメニューらしく、 券売機のトップを飾っていた。 スープは提供される直前に小鍋で温められるので熱々です。


桜塩ソバ 注文品:桜塩ソバ¥650
訪問日:2005年7月19日
宮崎県産の若鶏で主にダシを取り、 とうもろこしの絞り汁を加えているそうです。 やや濁りのあるスープで、 鶏の味が良く表現されています。 鶏の香ばしさがありますね。 上手いなぁと思うのは塩気。 しっかりと効かせてまとめあげています。 少々強く効かせているのですが、 嫌な印象は受けさせないバランスがいいですね。


つけソバ 注文品:つけソバ¥700
訪問日:2005年10月26日
動物と魚介を合わせた流行の味。 しかし、動物をしっかりと出したり、節粉を入れるなど、がっちりワイルドに仕上げています。 まさに多くの麺と合わせても負けないつけ汁。 つけ麺の魅力の一つ「大盛りをガツガツ食べる」の欲求を満たせてくれそうだ。 しかも、麺は最近では驚く程の硬さセッティング。 歯応えが食を促進します。


ネギ味噌ソバ 注文品:ネギ味噌ソバ¥750
訪問日:2005年10月26日
2005年秋に登場した新作メニュー。 「しつこくなく、あきのこない味に仕上げました。 これからの季節にあたたまる一杯です。 ぜひ、お試しください。」とのことです。 一見、シンプルでスタンダードな味噌味に思えるが、 味噌ダレには色々手を加えているもよう。 タレの方から、味噌以外にも色々と感じられる。 スープ表面にはほとんど溶けた背脂。 油からニンニクの香りがしたけど気のせいかな? ネギにはごま油が和えられていました。 このネギにはラーメンショップを思い出させる懐かしさがある。

HOME