櫻座@小手指
櫻座@小手指

櫻座@小手指

住所埼玉県所沢市榎町7-11
TEL042-921-8139
営業時間11-26
休日無休
なんと、ここは日本庭園があるラーメン店。 庭の木々を見ながらラーメンをすするだなんて・・・。 また、店名の由来ともなった夫婦桜があります。 桜の咲く頃、行ってみるのもいいかもしれませんね。 店内は広く、ファミリーレストランのようなテーブル席や、 お座敷もあるので、混んでいなければのんびりできるかもしれませんね。

「桜座の夫婦桜」
櫻座の庭に樹齢200年以上になる二本の桜がどっしり座っています。 お店から見て、右が「夫桜」左が「婦桜」の夫婦桜です。 婦桜のみが、花を咲かせます。 山桜としては、大変珍しく大変縁起が良いとされています。 私達のお店も、この二本の桜に敬意を込めて「櫻座」と名付けました。
醤油らーめん 注文品:醤油らーめん¥650
訪問日:2002年11月8日
香り豊かな醤油ラーメン。 揚げにんにくや揚げねぎをトッピングする店は珍しくないが、揚げ玉ねぎが入っています。 僕が今まで気付いていなかっただけなのかもしれないけど、揚げ玉ねぎは珍しくない? さらに桜海老の香りもあります。 桜海老そのものも入っているけど、スープ表面の油は、海老油だよね? 味そのものは普通だと思ったが、香りが特徴的。 醤油ダレに八角が入っているのか、チャーシューから八角の香りがしたが、初めて味付玉子でも八角の香りを感じた。


おこわちゃーしゅう飯 注文品:おこわちゃーしゅう飯¥300
訪問日:2002年11月8日
醤油ラーメンのチャーシューよりも柔らかく感じたのは、たまたまか。 使っている部位は同じだと思うけどね。 海苔が香ばしい。


櫻のあんにん豆腐 注文品:櫻のあんにん豆腐¥300
訪問日:2002年11月8日
杏仁豆腐の上に桜の花?実?が乗っていて、和菓子の道明寺チック。 ソースにも桜の香りがあるね。 杏仁豆腐の甘さは場所によりばらばら。 作るときに良く撹拌しなかったのかな?

HOME