麺屋 坂本01@王子神谷
麺屋 坂本01@王子神谷

麺屋 坂本01@王子神谷

住所 東京都北区王子3-8-6
TEL 03-3919-6485
営業時間 11:00〜14:30
休日 月曜
オープン日 2017年4月18日


中華そば 注文品:中華そば¥500
訪問日:2017年5月7日
先月オープンの新店。 はたから見れば、目立つ看板からどう考えても「お好焼 ゆめや」。 「加多瀬@六町」のようにラーメンが食べられるお好み焼屋ではなく、お好み焼屋の跡地にオープンさせたそうです。 前の店舗の看板で店をカモフラージュするとは、さては「らぁめん夢@東神奈川」インスパイアだな!(笑) 「らぁめん夢」は既にスナックの看板が取り外されたそうだが。 というわけで店は見つけにくいが、既に列ができる人気ぶりで一目瞭然。 しばし並んで入店し、食券を購入して着席。 麺線の美しさが評判だが、なるほどね、平ざるで湯切りをする最中から菜箸で麺を揃えて持ち、畳むように入れるのね。 このやり方、どこかでも比較的最近見たなあ。 同じく麺線の綺麗な「八咫烏@九段下」かな。 でもこちらは湯切りがだいぶ甘いが、まだオープン仕立てなのでそこは多めに見てといったところでしょうか。 しっかりと湯切りをした麺を入れた場合と比較すれば違いは大きく出そうだが、今の状況でもスープは旨い! 醤油の旨さと牛の油によるコク、そして中細くらいだけれども麺の輪郭が広がって見えるのか少し太く感じる麺。 すりおろしとも思える細かく刻まれた玉ネギや振り掛けられた山椒が広がると、味変と共に山椒の香りが牛の風味を締める。 実に美味しいし、面白い。 そして、ワンコインというコスパは驚愕。 なお、店主のTwitterを見ると八王子ラーメンとしてタグ付けしており、確かに玉ネギの乗るスタイルなのだが、私の食べた感じだと八王子ラーメンには思えない。 八麺会の八王子ラーメンの定義にはないのだが、私は煮干の香りも必要なのではないかと思っている。 それが無いので別物って思いますね。 ちなみに、八王子ラーメンで牛というと、「星の家」や「ラーメンのデパート宮城」が思い浮かぶが、それらとは別物。


塩そば 注文品:塩そば¥600
訪問日:2017年5月7日
昨日・今日の限定25食で提供されていた裏メニューがまだあるとのことだったので、中華そば(中)600円の食券も購入して「塩で」と注文。 ようやくこれという味にできたそうで、塩味のお試し初登場です。 澄んだスープに露わにされる麺線。 ほんと綺麗に畳まれていますね。 中華そばは醤油の旨さが良く出ていたので、それが無くなる塩だとどうなるんだろうと興味津々ながらも、お試し提供だから少し不安でしたが、驚きの旨さ!!! 野菜の美味しさが良く出たスープだから塩でも美味しいんですね。 しかも、牛の香りがあるのでどこか洋風。 バターのコクのような雰囲気にもなる。 これでお試し提供だというのだから末恐ろしい。 本提供になったら塩は必食ですよ。 ちなみに、玉ネギや山椒のないスパイスオフのメニューですが、代わりにカイワレが入っていてこれが合う! スープにも香りが少し移ります。

HOME