中華そば 彩@下落合
中華そば 彩@下落合

中華そば 彩@下落合

住所東京都新宿区下落合1-16-2
TEL
営業時間11-14、18-21:30頃
休日日曜
線路沿いなので、西武新宿線の車内からでも発見しやすいし、 駅から徒歩0分だから場所的にもいいよね。 でも、厨房が細そうだなぁ。 丼にスープを注ぐのとかが、やりにくそうだった。 毎回、新しいお湯で茹で湯を綺麗にしたり、 どんぶりを温めたりと、丁寧に仕事をしているね。 店主は、ラーメンの食べ歩きが好きだったように感じるなぁ。 ノーマルな状態だと、あっさり味で、 好みにより、コッテリ味・超コッテリ味が選べませす。 コッテリ味にすると背脂がかけられるようですね。 また、濃い味・薄味・麺硬目・麺柔らか目も選択できます。 さらに、チャーシューは、脂少なめのも用意されているそうです。 チャーシューは、雅ポーク使用。
中華そば 注文品:中華そば¥600
訪問日:2003年1月14日
醤油がほわ〜んと広がる醤油味のスープ。 適度な塩加減内で、やや味を強めに出したものでした。 また、スープの味があっさりすっきりとしていて、透明感がある。 だから、路麺(立ち食いそば)のような雰囲気があるように感じた。 なかなかキレがいいですねぇ。 麺は、茹でる前、めちゃくちゃ黄色かったです。 かん水多めなのかな? 茹であがった麺は、ぷりぷりしており、奥歯を弾く。 この食感が好きだった。 チャーシューは、臭み無く、また、肉の旨味が閉じ込められており、美味しいですね。 だいぶ、油を排除したような雰囲気があります。 開店するにあたり、保木間にある、くるまやラーメン店主の高島英氏からアドバイスをもらったそうです。
訪問日:2004年2月4日
相変わらずサッパリとしていますね〜。 やっぱり路麺チック。 七味が合うんじゃないかなぁ。 っと思ったら、カウンターには七味が用意されていた。


つけ麺 注文品:和風つけめん¥600
訪問日:2003年7月31日
当初、夏期限定メニューのつもりだったそうですが、 秋以降も提供する方針にしたそうです。 写真は、麺2玉のダブルなので、さらに150円増し。 ちなみに、麺1.5玉の大盛りは100円増し。 つけ汁には、大根おろし・胡瓜・青じそ等が入っています。 基本的には、大根おろしと醤油ダレとによる四角い味なのですが、 その四角い味がスーっといなくなると、 妙に甘さが残ります。 油っこくはないんだけど、 溶けきった背脂の甘さなのかなぁ・・・。 この甘さが麺の甘みと一体となってかなり強烈。 四角い味スーっと消える→甘さ残る→ 四角い味スーっと消える→甘さ残るの繰り返しで、 だんだんと甘さが嫌になってきちゃった。 大根おろしや青じその存在は面白く、楽しめるんだけどね。
訪問日:2004年2月4日
2003年7月31日に食べた時は、 つけ麺という名称でしたが、 和風つけめんと名称が変更されていました。


中華風つけ麺 注文品:つけめん¥600
訪問日:2003年8月12日
写真はダブル(麺2玉)なので、さらに150円増しです。 このメニューは中華そばのつけ麺版。 ただ、中華そばよりも油が多いと思います。 これは、つけ麺らしくワイルド感を増そうとの狙いですかね。 和風の方のつけ麺のように、 変な甘みが残ることも無かったです。 和風の方のつけ麺よりもこちらの方がまとまっています。
訪問日:2004年2月4日
2003年8月12日に食べた時は、 中華風つけ麺という名称でしたが、 つけめんと名称が変更されていました。

HOME