さぶちゃん@神保町
さぶちゃん@神保町

さぶちゃん@神保町

住所東京都千代田区神田神保町2-24
TEL
営業時間12:00〜15:00、16:30〜19:30
休日日月祝
※ 閉店しました。


メニュー 注文品:半ちゃんらーめん¥750
訪問日:2017年3月14日
言わずと知れた半チャンラーメンの元祖の店。 その誕生は1968だというから来年で半世紀になる。 そんなこともあって、このところ半チャンラーメンを食べ歩いています。 先日は列が動かずランチ休憩内で会社に戻れなそうだったので急いで行ってリベンジ。 小雨がちらつくからかお客さんの入りは少なく、満席になることはなかった。 まぁ、暖簾を出し忘れていたようですが。 この日はさぶちゃんが、さぶちゃんのさぶちゃんにこっぴどく怒られていたなぁ(笑)。 「なんで500円玉持ってくるの忘れるのよ!だからこうなるんでしょ!」とか、チャーハンを見て「これ3人分あるの?最初に多く出しすぎなのよ!」とか、作り置いてるチャーハンを中華鍋の中で動かさないから「売り物にならなくなるわよ!」とか、「麺垂らさないで!」とか終始怒られてた。 あんまり怒らないで〜。 焦げたり、量がマチマチでも、みんなさぶちゃんの姿を見るために来ている節もあるんですから。 でも、そんなに怒られている姿を見ていても、一度さぶちゃんにジロッと見られれば、眼力に体が震え上がるんだよなぁ。


半ちゃんらーめん 注文品:半ちゃんらーめん¥650
訪問日:2005年9月17日
ラーメンと半チャーハンのセットを表す半ちゃんらーめんの元祖として有名な店。 ラーメン屋と言えば東池袋の大勝軒とココが両横綱って時代が、 昔は長いこと続いていましたね。 初めてココを訪れたとき、 タバコを加えながらチャーハンを作っていたりして驚いたなぁ。 それも「さぶちゃん」なんですよね。 なお、近くにある「伊峡」の出身です。

これが名物「半ちゃんらーめん」。 ちなみにラーメンだけだと500円ですが、 この店にきたらセットで頼みたい。 塩気が効いたチャーハンと、 甘味のあるラーメンとのセット。 私もだいぶラーメンを食べたから、 正直もう美味いとは思わないだろうなと思って久々に食べに行きました。 しかし、見事に裏切られた。 今でも美味い! さぶちゃんやるなぁ〜。 チャーハンとの相性もいいじゃな〜い。 塩気のあるチャーハンを、 ラーメンのスープに浸しながら食べる。 これ至福。

HOME