麺州ラーメン 凌駕@塩尻
麺州ラーメン 凌駕@塩尻

麺州ラーメン 凌駕@塩尻

住所長野県塩尻市広丘高出1554-4
TEL0263-51-6088
営業時間11:30-14:15、18-21:45
休日火曜
麺を地元の製麺所に依頼せずに郡山の製麺所から依頼するところから、 こだわりを垣間見ることができる店。 行列を作ることができる人気店です。 煮干し醤油ラーメンが売りですね。
煮干し醤油ラーメン 注文品:煮干し醤油ラーメン¥650
訪問日:2004年4月4日
煮干し油のインパクトが大きいラーメン。 煮干しが香ると言うよりは、 煮干しが襲うって感じでしょうか。 苦味は無いのですが、 香ばしいを通り越して焦げっぽいまで若干足を突っ込みそうなインパクト。 好き嫌いがハッキリと分かれるかもしれません。 麺は細いタイプ。


こってり醤油ラーメン 注文品:こってり醤油ラーメン¥700
訪問日:2004年4月4日
背脂の浮く、ハイカロリーな一杯。 煮干し醤油ラーメンとは全く異なるものですね。 同じ店で出しているとは思えない。。。 共通するところはインパクトを出しているところでしょうか。 ニンニクがガツンと効いています。 醤油ダレがかなり丸いので、ニンニクと喧嘩しないですね〜。 麺は太いです。


からし味噌ラーメン 注文品:からし味噌ラーメン¥750
訪問日:2004年4月4日
作っているところを見ていなかったのですが、 恐らく中華鍋で野菜を炒めた時についたと思われる香ばしさがあります。 煮干し醤油ラーメンとは、香ばしいつながりですね。 なお、からしとは、別皿でくる辛みそのこと。 ベースの味噌スープに辛みそを溶くスタイルは時々見られますが、 それらは大抵、ラーメンの真中に乗っています。 しかし、ここでは別皿。 なんで別皿なんでしょうか? 答えは簡単。 めっちゃ辛いから!(笑) これって辛みそだよなぁ・・・。 擂った唐辛子の団子のような気も・・・。 容赦ない辛さです。 辛さの中に旨みを感じられなかったのが、 より辛く感じさせていたと思いますね。 麺はこってり醤油ラーメンと同じかな?


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥700
訪問日:2004年4月4日
煮干し醤油ラーメンは煮干油のインパクトが印象的。 こってり醤油ラーメンはニンニクのインパクトが印象的。 からし味噌ラーメンはからしのインパクトが印象的。 では、このメニューは? それらと対極にあるという意味で印象に残っています。 あっさりとし、じんわりとした旨さがあります。 残念なのは、旨みがボケているところ。 ラーメンに筋が通ってない感じがするんですよね。 基本的には4つのメニューの中で1番好みに近いのですが。 なお、煮干し醤油ラーメンと同じ麺を使っていると思うのですが、 噛み切る時にベタっとつぶれ、粘着っぽく感じる食感がありました。

HOME