軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢
軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢

軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢

住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1571-5
TEL0267-42-2540
営業時間11:30-14:30、19-21:30
休日水曜
軽井沢駅から旧軽井沢に歩いていく途中の左側にあります。 ラーメンは、軽井沢あってり麺と海鮮極細麺の2本柱で、 その他様々なメニューがあります。 必ずしもラーメン店として利用される店ではなく、 結婚式や2次会等にも利用できるそうです。 いろんなセットがあります。 例えば、軽井沢あってり麺とどんぺりのセット。 おぃおぃおぃおぃ、18000円だそうです。
軽井沢あってり麺 注文品:軽井沢あってり麺¥560
訪問日:2003年11月1日
現在首都圏で流行りの魚介系と動物系を合わせたタイプの醤油味のラーメンです。 魚介の風味が素直に嗅覚に届き、 存在感を示しています。 それゆえに魚介だけが軽くなり、 動物系とバラバラにでもなりそうな風味なのですが、 動物系も軽い感じでダシが出ているので とてもバランスがいいです。 魚介ガツン・動物ガツンでバランスが良いものは首都圏でも良く食べられますが、 魚介軽い・動物軽いでバランスが良いものはなかなか食べられないかと思います。 軽さが好みならば面白いラーメンだと思いますね。 とにかくバランス感覚の良さが印象に残っています。 「鶏がら・とんこつ・丸鶏・などと各種野菜を 長時間煮込み、さば節・煮干・昆布・かつおなどで取っただしと合わせた、 あっさりとこってりの融合スープです。 初めての味をお楽しみください。」 とのことです。 あってりとは、あっさり+こってりという意味です。


海鮮極細麺 注文品:海鮮極細麺¥660
訪問日:2003年11月1日
う〜み〜〜〜って感じの海産物をとても感じられる塩味のラーメンです。 海老の風味を強く感じますね。 そこにトッピングされている焼かれた海老の香ばしさが加わっています。 海産物好きにはたまらないラーメンかな。 「さっぱりとしながらも海老とかにのほのかなうま味を表現しました。 軽井沢に海が無いのであえて創りました。 これも初めての味だと思います。」 とのことです。 麺は、極細に偽りなく、かなり細いです。


伝説のカレーセット 注文品:伝説のカレーセット¥420
訪問日:2003年11月1日
麺類とのセットで注文でき、420円扱いです。 チキンカレーとドライカレーのいずれかを選べます。 写真はドライカレーです。


生サー丼セット 注文品:生サー丼セット¥420
訪問日:2003年11月1日
麺類とのセットで注文でき、420円扱いです。 ノルウェー産サーモンを敷き詰めたさっぱり丼とのことです。

HOME