ラーメンゼロ@目黒
ラーメンゼロ@目黒

ラーメンゼロ@目黒

住所東京都目黒区下目黒3-4-6
TEL03-3793-0018
営業時間11:30-16、18-21
休日第3月曜
どっちの料理ショーで誕生した一杯を提供する為にオープンした、 「せたが屋」グループの一店。 コンセプトは調味料ゼロ。 そのコンセプトをストレートに屋号に示しています。 2008年7月19日オープン。


ベーシックゼロ 注文品:ベーシックゼロ¥850
訪問日:2010年9月27日
この店の基本となるメニュー。 厚岸のあさりや噴火湾のほたて、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、果物等を 大量に炊いてその旨味とエキスだけでスープを作りましたとのこと。 最初は、輪郭のない抽象的なスープで、 特に、様々な香りがあるなと感じてイマイチだと思っていたのだが、 何故かレンゲが止まらずスープを飲み干してしまった。 我が家の食事は子供向けに薄味なので、 こちらの調味料ゼロでも全く薄くは感じなかったですね。 薄いと感じる人は、ジュレのトッピングや卓上にある塩をお使い下さいとのことです。 この日最後の客になったので、お店の方と少しお話できたのだが、 調味料ゼロはスープだけで、 トッピングのチャーシューやメンマには調味料を使っているとのことでした。 でも、特にメンマなんて調味料を使っているのが分からないくらい薄味ですね。 そんなこんなでお話していたら、何もトッピングしていないスープだけを味見させてくれました。 そしたら驚き、煮干しがガツンと効いているスープでした。 麺やトッピングと合わせるとだいぶ印象が違う。 というか、ほんとに、このスープに麺とトッピングを入れる違いだけなのかなぁ。。。 それはともかく、プレーンスープを飲んだ後に自分の食べたラーメンのスープを飲むと、 これまた驚きで、かなりフルーティーなフレーバ。 ラーメンだけ食べていると分からなかった香りに気付きます。 最初から美味しいとは思わなかったラーメンですが、 頭で食べ、その結果記憶に残るラーメンとなりました。 難しいですね。このラーメンは。 時代の先を行く理解しがたいスタイルなので、 思わず1日に何杯出るか尋ねてしまいました(笑)。

HOME