雷文@玉川学園前
雷文@玉川学園前

雷文@玉川学園前

住所東京都町田市本町田943
TEL042-722-5567
営業時間11:30-15(土日祝-15:30)
休日月曜(祝日の場合は翌日)
ラーメン業界の母のような存在の宇都宮節子さんが営む店。 女将さんは涙もろいようですね〜。 宇都宮さんは、 通称町田ネットワークと呼ばれる町田のラーメン店グループにおける中心的存在でしょうね。 仲の良いラーメン店店主も多く、 プレゼントした「一麺一心」と書いた額縁が、 多くのラーメン店で飾られていますね。 字が上手いんだなこれが。


ラーメン(あっさり・塩) 注文品:ラーメン(あっさり・塩)¥700
訪問日:2004年5月2日
生姜がビンビンと効いていて、 さらに、煮干しも主張しているスープ。 何十種類もの食材を使っているだけあって、 そんな一言では言い表せないほど複雑ですが。 様々な食材が顔をだしており、 パーツパーツがはっきりしていそうなんだけど、 バラバラに主張していないのが凄い。 素材の旨味を滑らかにするために、 味の表面をなんらかで包み込んで口当たりを良くするのではなく、 各素材の旨味を包み隠さず、舌に伝え易くしています。 きっと、引っ込めるところは引っ込めてダシのベースを作り、 主張させるところは主張させるメリハリがあるんだろうな。 イメージしたのはサッカーの布陣。 かなり能力の高いDF(昆布等)がしっかりと自陣(味のベース)を固め、 2トップ(強い主張)が生姜と煮干し。 そして、MF(一歩下がったダシ)を攻撃的(主張気味)に配置(煮出す)って感じがした。 しかも、きちんと機能(調和)しているんだよなぁ・・・。


ラーメン(こってり・醤油) 注文品:ラーメン(こってり・醤油)¥700
訪問日:2004年5月2日
あっさりとは異なるスープ。 このメニューを頼むと、 「豚骨だけどいい?」とか「豚骨だけど大丈夫?」のような感じで確認されます。 意外だったのは、こちらのスープにも生姜が効いていたこと。 豚骨で濁らせたスープだけど生姜をいっぱい入れているのかな? このメニューでかなり悪い点だと思うのは麺。 スープと全く合っていない。 この店に来たら、絶対に、あっさりだよなぁ〜。

HOME