拉麺戦隊東葛X@柏
拉麺戦隊東葛X@柏

拉麺戦隊東葛X@柏

住所千葉県柏市日立台1-2-50
TEL
営業時間13-
休日
2003年5月5日に、日立・柏サッカー場にて行われたイベントのラーメン。 「拉麺戦隊東葛X(ファイブ)は改造人間である。 謎の秘密組織リッキーに重傷を負わされたが 『踊る13号』によって改造手術を受け 拉麺戦隊東葛Xとして蘇った!!」 というコンセプトの元、

街道レーサーのラッキー(らーめん大吉@みのり台店主:廣瀬功氏)
格闘家の昌平(ラーメン猪太@柏店主:鈴木昌平氏)
ラガーマンのまるっきー(中華そば○き(七×3)@松戸店主:高橋正文氏)
ドラマーのじゅん(麺ぽーかろぅ@小金城趾店主:大久保淳一氏)
ラスタホーリー(13湯麺@五香店主:堀江将智氏)

によるコラボレーション。 イベントは、柏レイソル等の協力で行われていました。
日向地鶏featuringツナカマー 注文品:日向地鶏featuringツナカマー¥800
訪問日:2003年5月5日
何故ツナカマーか。 それは、マグロ(ツナ)のカマを使ったスープだからのようです。 マグロを使ったスープというのは他のラーメン店でもありますが、 ここのはとにかくマグロの味が強かった。 スープ表面には、やや多めの油が浮いていましたが、 そこにも大量のマグロの油が含まれているようでした。 後は、鶏のふくらみのあるダシでしょうね。 かなりいい感じのスープ。 残念だったのは、スープが熱すぎると思ったこと。 少々温度を下げた方がマグロの風味もより引き立つように思えた。 スープだけでなく、 その他いろいろ他では見られない工夫が。 まず目をひいたのはワンタン。 皮に緑色のものが混じっている。 ほうれん草を練り込んだ翡翠ワンタンだそうです。 柔らかくピロピロとした皮ではなく、 厚くしっかりとした皮。 その皮が包み込むのは海老の餡。 海老の味が際立つが、 玉ねぎのような風味も感じた。 玉ねぎの食感はなかったので、 何の風味だかは不明。 あと面白かったのは板状のモズクだね。 麺はツルツルしているがあまり粘りを感じなく、 歯切れの良いものでした。

HOME