ラーメン道@渋谷
ラーメン道@渋谷

ラーメン道@渋谷

住所東京都渋谷区鶯谷町19-19
TEL03-3464-7355
営業時間11-15、17-20・土日祝11-22
休日無休
テレビの企画「ガチンコラーメン道」において、 佐野実氏に師事したようです。 私は、この番組を見ていないのですが、 店主の土井氏は京都出身なんですか? 柱には「毎度おおきに」と書かれたものがぶら下がっていたし、 とある本に「京風に仕上げました」ってコメントがあったし。 店内には次のように書かれた張り紙がありました。 「おのれを信じ作ったこのラーメン進むはラーメン道なり」 「このラーメンがおれの味この一杯で我が道をゆく」 三河屋製麺に麺を注文しているようです。 渋谷・神泉・代官山のどこからも同じような距離の場所にありますね。 店主の土井氏は、この場所を同じく「ガチンコラーメン道」において佐野実氏に師事した石塚氏に譲り、 京都で新たに店を構えたそうです。
ガチンコラーメン 注文品:ガチンコラーメン¥700
訪問日:2003年1月29日
とんこつ風と書いてありました。 とんこつで京風ってなんだろう・・・。 京都って鶏ガラが主流だよなぁ・・・。 なんて考えているとラーメンが目の前に出された。 そのとき、目が反応する前に鼻が反応。 「むむ、この香り、覚えがあるぞ」ってね。 で、見てみると確かに見覚えがある。 しかし、まだ頭は働かず、ボーっとしていた。 では一口。 そこで気づく。 「おぉ、これは天下一品ではないか!!」 今風の言葉を借りるならば、 天下一品インスパイアだよ。 天下一品を模倣するとは (模倣するつもりじゃなかったかもしれないけど)。 でもまてよ、天下一品は鶏ガラだよな。 ここはとんこつなの? 丼の底の方に感じる骨髄は確かにとんこつっぽいが、、、良く分からん。 天下一品に比べたらさらさらしていて甘みも少ないが、 それでも粘性やざらつき感はある。 あとは、温泉玉子がトッピングされていますね。 これは味付なしかな? 黄身は半熟ながら、だいぶ硬めになるまで熱を加えられたようです。 この玉子は、スープとの絡みが悪いですなぁ。 なんとなくあるって感じだったんだけど・・・。

HOME