プティフ@本郷三丁目
プティフ@本郷三丁目

プティフ@本郷三丁目

住所東京都文京区本郷4-1-3
TEL03-3815-9408
営業時間11-15、17-21:30、土曜12-21:30、日祝12-20:30
休日第1・3日
2001年5月17日に放送されたテレビ東京系列のTVチャンピオン「カレー屋さん選手権」に出場し、 決勝ラウンドまで残った堀内氏のいる店です。 堀内氏が出場した選手権からも想像できるように、 この店はカレー専門店です。 特に、欧風カレーを謳っている店です。 そんな店のメニューの中に、 カレーラーメンがあります。 ベースとなっているのは、TVチャンピオンの「カレー・ラーメン」創作勝負において作った 和風カレーラーメンですね。
カレーラーメン 注文品:カレーラーメン¥750
訪問日:2003年11月4日
2年くらいぶりに復活したメニューです。 これからは提供をやめずに続けていくとのこと。 以前食べたここのカレーの味、そしてこのカレーラーメンの見た目から、濃厚なスープを想像していました。 しかし、スープを一口すすってみると、意外や意外、 結構サラサラタイプなんですね。 もちろん、カレーを薄めて伸ばしただけのスープではなく、 ラーメンにするためのアレンジが加わっているようです。 驚いたことに甘みが強いんですよね。 そのうちに、ゆっくりと辛さが出てきますが、 舌で感じるほどの辛さではなく、 喉が反応しました。 主として甘みですね。 この甘みはべたつかず、 くどくなく、 舌からカレーの複雑な味までの距離を上手く埋めていました。 スパイシーに感じるネギがとても合うなぁ・・・。 このカレーのスパイスには八角も使っていますかね。 角煮っぽい肉からは、 八角が香った気がしました。 麺は太めで縮れが強いもの。 なお、大盛りはできないそうです。 代わりにスープにご飯を投入するのが良いとのこと。

HOME