音羽屋@飯田橋
音羽屋@飯田橋

音羽屋@飯田橋

住所東京都新宿区新小川町8-3
TEL090-3688-5815
営業時間11:30-15:00、18:00-
休日不定


醤油ラーメン 注文品:醤油ラーメン¥750
訪問日:2015年2月26日
13時以降提供のメニュー。 円やかで甘みのある山頭火テイストのスープに魚介を合わせたラーメン。 山頭火の醤油がどういうものか忘れてしまったが、他にはない個性的な味わい。 最近酒粕料理を何回かしていたから、この甘みが酒粕に似ているような気がしてきた。 凍らさないと一年を通しての安定入手は、山頭火の創業当時はできないから違うだろうけど。 旭川には男山や国士無双など、全国区の酒造メーカーがあるけどねぇ。


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥680
訪問日:2014年11月26日
修行店は隠しているようだが、食べれば「山頭火」や「風来居」を想像するのは堅くないわけで。 この日はついに、動かぬ証拠を目撃。 ん?厨房で下処理をしている食材はタラの干物でしょ! ラーメン店では珍しい食材ですが、確か「山頭火」はタラの干物を使っている店。 間違いない! 似ているとかそういうレベルではなく、修行しているはず。


玉子かけご飯 注文品:玉子かけご飯¥250
訪問日:2014年11月26日
いつも注文している辛ネギを我慢して、玉子かけご飯を注文。 醤油タレが少なめだけど、玉子のコクがとてもあり、また、鰹節があるので味わい充分。 優しい美味しさ! 塩ラーメンのスープが合うかなと思って少し入れてみたんですけど、これは失敗。 折角の優しい美味しさがスープの味に主導権を全部持っていかれちゃう。 そのまま食べるのがいいですね。 なお、セットだと50円引きで200円扱い。


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥680
訪問日:2014年11月6日
薬味が水菜推しになっている(笑)


辛ネギ 注文品:辛ネギ¥100
訪問日:2014年11月6日
こちらも水菜。


塩ラーメン+辛ネギ 注文品:塩ラーメン+辛ネギ¥680+100
訪問日:2014年9月8日
チャーシューの作り方を変えたみたいですね。 全体的な見た目が洗練されてきた。


塩ラーメン+辛子ネギ 注文品:塩ラーメン+辛子ネギ¥680+100
訪問日:2014年6月2日
丼の色が変わった。 相変わらず、安定の美味しさ。




塩らーめん 注文品:塩らーめん¥680
訪問日:2014年1月8日
半分くらい麺を食べたら、辛子葱を丼にイン。 山頭火ライクの甘いスープに、これはマストアイテム。 スープの濁りが強くなった。


自家製ラー油の辛子葱 注文品:自家製ラー油の辛子葱¥100
訪問日:2014年1月8日
ラー油が液状になった。 そしてお肉がごろっと。


塩らーめん 注文品:塩らーめん¥680
訪問日:2013年10月31日
3週間前に出来た店。 「山頭火」っぽい味だな。 というよりも「風来居」っぽいな。 美味しいし、会社近くなので嬉しい〜。


自家製ラー油の辛子葱 注文品:自家製ラー油の辛子葱¥0
訪問日:2013年10月31日
オープン記念でトッピング無料になっていたので、これをチョイス。 別皿になっていて、最初の味を楽しんだ後に味を変えられるのが嬉しい。 甘味を辛味で引き締めますね。 これ、必食のアイテムですな。

HOME