つけめん 岡崎@池袋
つけめん 岡崎@池袋

つけめん 岡崎@池袋

住所東京都豊島区東池袋1-15-1 ニュー真下ビルB1
TEL03-3985-6200
営業時間11:30-14・土日祝-20
休日無休
大山にある岡崎の系列店です。 他には、東松山等に系列店があるそうです。 この店は、平日の夕方は、音痴貴族というパブになります。 メニューは、黒(正油)つけめんor白(塩)つけめんと、 辛汁orライスとのセットのみです。 麺は、板橋大栄食品にお願いしているようです。
黒(正油)つけめん 注文品:黒(正油)つけめん¥800
訪問日:2003年3月8日
セットメニューのみなので、 この写真に写っている物に、 辛汁かライスがつきますが、 便宜的にこれを800円と表記しました。 つけ汁、具の乗る麺の他に、 ゴマ・乾燥柚子・小さな短冊状の大葉が小鉢で提供されます。 つけ汁は、とんこつの香り豊かで、 随分としょっぱめ。 でも嫌なしょっぱさではないんだよな。 背脂で味に幅を持たせているからかな? この背脂の香りは、 天カスを思い出させるから面白い。 麺からはさほど小麦の良さを感じなかったが、 つけ汁の味が強いので、気にもならなかった。 乾燥柚子を入れるとさっぱり方向に変わるね。


辛汁 注文品:辛汁¥0
訪問日:2003年3月8日
つけめんとのセットで提供されます。 但し、更なる辛汁の追加は100円だったかな? 元々岡崎@大山は、中本@上板橋の味に魅せられたということだが、 中本@上板橋の冷し味噌ラーメンとはだいぶ違いますね。 旨みがガツンとはきません。 辛さの輪郭はありますが、 基本的にマイルドかつクリーミーで、 口当たりソフトです。 しかし、これは中本の辛さになれちゃっている僕の感想なので参考になりません。 そこで、店側が書いた辛汁の注意を参考までに載せておきます。 ちなみに僕は、一を無視(笑)
一、すするべからず(むせ込んでしまいます)
二、水を飲むべからず(余計に辛さを感じます)
三、たらすべからず(しみになってとれません)

HOME