西尾中華そば@駒込
西尾中華そば@駒込

西尾中華そば@駒込

住所東京都北区西ヶ原1-54-1
TEL03-5980-9242
営業時間11:30-15:30、17:30-22(土日祝20:30)
休日第3日曜


凪系列の一店。 系列店ながら、西尾さんが自らの名を冠しての出店となります。 豚骨の系列でありながら、 西尾さんと言えばなんと言って清湯。 こちらでは、「味の本流」というコンセプトを掲げてネオクラシカルな一杯を提供しています。


馬鹿中華(淡麗) 注文品:馬鹿中華(淡麗)¥750
訪問日:2010年9月6日
久しぶりの訪問。 この系列の生田大将が香港出店で日本不在なため、 西尾さんが日本統括となり飛び回る日々。 西尾さんの代わりに厨房に立つのは誰かと思いきや、こばさんじゃないっすか。 お久しぶりです。 なんて会話をしつつ、西尾さんに久々に来たことを連絡したら馬鹿食べてとの発言。 じゃぁ、食べるっしょ! ビール5杯飲んだ後に(笑)。 なにが馬鹿なんだろうと思ったら、出汁の取り方なんだそうですね。 世の中が、魚介の香りを活かすためにダブルスープだの小鍋系だの言っている中、 長時間煮込んで魚介の香りをあえて飛ばして旨味だけを抽出する方法なんだそうです。 知らない用語だったのですが、 とても身近にこの方法が使われている食べ物がありました。 それはお蕎麦のつゆ。 蕎麦の香りを楽しむために邪魔な魚介の香りを飛ばす、 つまり馬鹿出汁を使用するんだそうです。 まぁ、昔のラーメンってのはシングルスープのごった煮になってるので、 結果的には馬鹿出汁になっちゃっていますが、 分かっていてやることに意味がありますね。 当然ながら、ここの味なのでスッキリした仕上がり。 甘味があって私のツボです。 思わずウマッとつぶやいてしまいました。


家系ニシチュウ 注文品:家系ニシチュウ¥900
訪問日:2011年6月26日
凪グループの創業5周年記念として、この日だけのスペシャルで提供されたメニュー。 武蔵家@吉祥寺特製の豚骨スープを使ったコラボで、 家系のオーガニックでゴージャス版とのこと。 使用した材料は以下の通り。
ラーメンのタレ・・・小豆島ヤマロク醤油使用のかえし
チャーシュー・・・岩手県産岩中ポーク
野菜・・・千葉県産耕す農場のもの
海苔・・・佐賀県産高級海苔
味付玉子・・・宮城県産お米を食べて育った鶏の卵

HOME