なんくるないさ@新橋
なんくるないさ@新橋

なんくるないさ@新橋

住所東京都港区新橋3-25-15
TEL03-3433-7933
営業時間11-14、日12-18
休日土祝
沖縄居酒屋が昼はラーメン屋として営業しております。 夜はいわゆるの沖縄そばを提供しているが、 昼間に提供するのは沖縄そばとは異なる沖縄らぁーめんと沖縄つけめんです。 とは言え、店の外観からはラーメンを食べられるとは思えませんね。 白は、「ダブルスープにカツオ油が口当たりをまろやかにそして風味豊かに仕上がっています。」とのことです。 黒は、「魚の焦がし油が強烈なインパクトを与えます。 見た目よりもさっぱりしていて、 癖になる美味しさです。」とのことです。 つけめんは、「ほのかに香る柚子がさっぱりと上品なタレに仕上げています。 喉越しの良い沖縄そばの太麺にからめてお召し上がり下さい。」とのことです。


沖縄らぁーめん(黒) 注文品:沖縄らぁーめん(黒)¥600
訪問日:2005年11月13日
洛二神@大阪のように淵がうねった丼で提供されました。 写真で見るとスープの色は白とさほど変わらないですね。 とにかく魚の油が強烈なラーメン。 これ以上の魚のインパクトを求める店も、 そうは出てこないだろうなと思わせる。 沖縄つけめん(白)とは違い、 カリカリした食感がなかった。 上に乗っているものは同じだと思うんだけど、 熱い魚油でしなびたかな?


沖縄つけめん(白) 注文品:沖縄つけめん(白)¥700
訪問日:2005年11月13日
最初に食べたのはこのメニュー。 カツオの風味と柑橘類の風味がぷ〜んときます。 白とはなっていますが、 見た目は茶色ですね。 玄米茶の煎餅など、かりかりとした食感が小気味いいです。 麺は沖縄そばの流れを汲んでいるので、 やはり茹でる前は油にコーティングされているそうです。 手打ちのように太さがマチマチですが、 いくつかの規格に分かれているようでした。 製麺機をつかって異なる太さで切り出された数種の麺を混ぜているかな? スープ割りをしたら豚骨の匂いがぷ〜んとするようになりました。

HOME