中村やessence@海老名
中村やessence@海老名

中村やessence@海老名

住所神奈川県海老名市中央2-5-41
TEL046-233-7278
営業時間17-21
休日水曜
高座渋谷の人気店「中村屋」を営む中村栄利氏の店。 ラーメン専門店ではなく、 コース料理の一部にラーメンを取り入れるスタイルでやるんですかね。 なお、季節や仕入れ状況等によってメニューが変わるようです。 以下の7月19日のコースは¥4000円でした。


マイタケのスープ 注文品:1品目:マイタケのスープ
訪問日:2004年7月19日
以前、中村屋@高座渋谷で出していた「雪のらーめん」に使われていたマイタケのムースのようなもの。 いや〜、マイタケのムースがめちゃくちゃ好きだったんですよ。 もしかしたらessenceでなら再び食べられるかもと思ってやってきたので嬉しかったです。


そば 注文品:2品目:そば
訪問日:2004年7月19日
高山のそば粉を使って、中村氏自ら打ったものだそうです。


鯛の切り身 注文品:3品目:鯛の切り身
訪問日:2004年7月19日
スープを作る際にダシとして使った鯛を燻製して2週間ほど寝かしたそうです。


ピクルスのジュレ 注文品:4品目:ピクルスのジュレ
訪問日:2004年7月19日
鶏ベースのジュレにピクルスや蕪等が入ったもの。 ジュレと言ってもめちゃくちゃゆるかったです。


豚肉&牛肉 注文品:5品目:豚肉&牛肉
訪問日:2004年7月19日
高座豚・作りたての中村屋のチャーシュー・生でも食べられる佐賀牛が楽しめる一品。 熱した石で焼けるようになってました。


白瓜とトマト 注文品:6品目:白瓜とトマト
訪問日:2004年7月19日
可愛く盛り付けられてますね。


ラーメン 注文品:7品目:ラーメン
訪問日:2004年7月19日
相変わらず旨味は豊富だが嫌味ないスープ。 麺屋武蔵の山田氏・支那そばやの佐野氏・一風堂の河原氏とバトルを繰り広げた四天王対決で 製作したラーメンがベースとなっているそうです。 鯛のダシに対した、スープ表面に浮く牛の油の組み合わせが個性的。


デザート 注文品:8品目:デザート
訪問日:2004年7月19日
ある意味このメニューが一番驚いたかもしれません。 ミルクアイスの味は勿論良かったのですが、 驚いたのは食感。 口に入れた瞬間にとろけて消えるもの。 通常のミキサー等じゃ目的の木目細かさにならないために、 通常は咀嚼に難があったりする方のための食事に用いられるスペイン産の医療機器を用いたそうです。

HOME