凪@五反田
凪@五反田

凪@五反田

住所東京都品川区西五反田1-17-1
TEL03-6417-0101
営業時間 11:00-23:00(2015年1月7日(水)の11:00より24時間営業開始)
休日無休
風のないところに風を起こすをスローガンとして掲げる「凪グループ」の一店。 この店は、煮干ラーメン専門店ならぬ、すごい煮干ラーメン専門店?! メニューを「すごい煮干ラーメン」のみに絞った店です。 何がすごいかというと、食べてみればわかりますとのこと。 また、リアル店舗とSNSとの融合をテーマにした店舗とのことで、 それを形にしていくそうです。


すごい煮干ラーメン 注文品:すごい煮干ラーメン¥820
訪問日:2014年12月22日
店頭の説明書きによりますと、 「20種類以上の産地の違った煮干しを一杯に60g以上使った超特濃スープ」とのことです。 煮干は季節、海域、魚種によって様々な味わいになるとのことなので、 スープの安定化を図るとこんなに多い種類になるんですかね。 とにかく煮干がゴリゴリと効いたスープ。 しかし、臭みなどが一切ないのは、煮干道を追求する「凪」の真骨頂。 大量に煮干を使っていてもスープは塩味を立たせたものではなく、 タレの旨味や甘味でバランスを作っているのは流石としか言いようがない。 そして、煮干で炊いた唐辛子だれである「海の辛銀だれ」というアイテムが、 スープにメリハリを与えていて飽きさせない。 さすがは「一蘭」出身者。 店内の構造も「一蘭」っぽいところがあります。 そうそう、忘れていけないのが麺。 煮干にも負けない小麦粉感の強い麺。 太麺かつ縮れを強くすることで存在感抜群です。 なお、麺の硬さ、煮干の濃さ、タレの量、油の量、海の辛銀だれの量 を選べるシステムになっていましたが、 初めてなのでとりあえず全て普通で注文しました。 完食すると丼の底から現れるのは、「我が煮干に一片の悔いなし」の文字。 ラ王の名言ですな。

HOME