むたひろ食堂@国分寺
むたひろ食堂@国分寺

むたひろ食堂@国分寺

住所 東京都国分寺市南町3-15-9
TEL 042-315-2728
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜23:00
休日 不定期営業
オープン日 2017年7月10日


中華そば 注文品:中華そば¥800
訪問日:2017年10月23日
牟田さんとは修行時代からの知り合いだからそれなりに長くなり、しかも毎月1回は会う予定があるにもかかわらず、いまだ東京のムタヒロには1店舗も行っていなかった(大阪福島店には行っていたんだけど)。 だってさぁ、国分寺は自分にとって普段の生活で行くには遠いところだから何かの機会と共にと思っているうちに、牟田さんが店に立たなくなったり、どんどん店が出来て折角国分寺方面に行ったとしてもムタヒロのみの食べ歩きになっちゃう感じだったんだもん。 そんな言い訳をしつつ、最近はムタヒロにいつ行くかというのが日々の生活の中で度々思うことになったので、仕事後にいよいよ行こうと決心しました。 そしたら三ヶ月に渡って月曜日のみやっていた牟田さんが店に立つ「むたひろ食堂」の最終日だったという巡り合わせに感謝。 私は19:30に着いて無事食べられたが、20:10には完売宣告がされる盛況ぶり。 常連さんも多いようで、ムタさんヒロさんはちょくちょくお客さんと話していたので、一見が杯数を減らしたことに恐縮しつつもラッキーだった。 ラーメンは煮干し香るもの。 正直、なかなか足が伸びなかったのは凪のラーメンを国分寺で食べられるってことになってないのかなと思っていた部分もある。 全然違う。 驚いた。 牟田さんごめん。 来てなくてマジごめん。 食べる前の食を誘う煮干しの香り、油に移った懐かしさのある煮干しの香り、じっくりと旨味が引き出された煮干しダシのスープ。 変化(へんげ)っぷりがハンパない。 煮干しのマジシャンなんじゃないの? こんな煮干しラーメンを食べたのは初めてだ。 ウマ過ぎ。 通常営業も行かなきゃ。

HOME