味処 むさし野@上本郷
味処 むさし野@上本郷

味処 むさし野@上本郷

住所千葉県松戸市松戸新田133-4
TEL
営業時間18-26
休日日曜
店構えはラーメン屋とは程遠く、 料亭って感じですね。 ぼーっと歩いてたら思わず通り過ぎてしまいました。 店の目印は道路脇にちょこんと置いてある看板だけ。 暖簾などにもラーメンの文字は有りません。 席に座ると瓶に入った透明の液体と、 お猪口を出されます。 一見みんな日本酒を飲んでいるのかと思っちゃいますが、 これがお冷です。 店内はカウンター席と座敷席で店構え同様落ち着いた雰囲気があります。 最寄駅は上本郷駅なのですが、 松戸駅からも20分くらいで歩けます。 松戸駅東口を出て、イトーヨーカドーの前の道を左に曲がり、 しばらくしてぶつかる大きめな道(左側に陸橋)である岩瀬通りを右に曲がる。 少々歩き、岩瀬通りと水戸街道のぶつかる岩瀬交差点を越えて更にまっすぐ。 左に消防所の交差点を左に曲がり、 200mくらい行った左側。 観賞用の魚屋さんまで行ったら行き過ぎです。 松戸駅から新京成バスの富士見台停留所から歩くのが便利です。 多くの路線が通るらしく、結構本数があります。 上記の消防署前に富士見台停留所があります。
しお仕立てぶぐつけそば 注文品:しお仕立てぶぐつけそば¥850
訪問日:2002年2月13日
2002年1月30日からの冬季限定メニューです。 塩味のつけ麺で、具がふぐです。 つけ汁の方には具が入っていないのですが、 程よい塩加減と嫌味のないふぐの旨味が満載です。 このつけ汁めちゃうま! 麺の方にはふぐの唐揚げと皮の部分、わけぎともみじおろしが乗っています。 あとは、キャビアのような小さいつぶつぶ。 これはなんだろう・・・。 ふぐの卵ってこんななのかな? ふぐの唐揚げがとても濃厚な味があり旨かった。 つけ汁にも負けない強さだったね。 あえて、つけ汁には付けずに食べました。 ふぐの唐揚げを食べつつ、お猪口に入った水を飲むと、 ふぐをつまみに日本酒を飲んでいるような贅沢な気分になれた。幸せ。 ふぐの皮の部分は柔らかくも弾力の有る食感で、面白いです。 手打ちの麺はこしもありおいしかったのですが、 つけ汁にそれほどガツンとしたものがないので、 途中から、〆た水が気になり始めた。 つけ汁、麺、水が分離して口の中に入ってくる感じで気持ち悪い。 ちゃんと水はきってあるので、つけ汁が薄くなるわけではないのだが・・・。 とってもおいしかったです。


季節のごはん 注文品:季節のごはん¥300より
訪問日:2002年2月13日
300円よりと書いてあるが300円でした。 ご飯の上に烏賊と、三つ葉と、もみのりが乗っており、 烏賊の方に生姜醤油がかかっています。 なかなか食べ応えのある烏賊です。

HOME