麺屋 武蔵@青山一丁目
麺屋 武蔵@青山一丁目

麺屋 武蔵@青山一丁目

住所東京都港区南青山2-3-8
TEL03-3796-8634
営業時間11:30-14:30、17:30-21:30、土祝11:30-16
休日日曜
言わずと知れた有名店麺屋武蔵@新宿のふるさと。 1999年に大旋風を巻き起こし、 今だに新宿店の行列はおさまらない。 しかし、青山店では待たずに食べられる。 新宿のほうが旨いと言う人が居るが、 私にはわからない。 新宿で並ぶくらいなら青山に行くことをお薦めする。 男性には透明なグラス、女性にはカラーのグラスで水を出す、 そんな気の利かし方がにくい。 客席が10席程度なのだが店員は3・4人いる。 これは客に目が届くようにとの配慮なのだろうか。 おかげで、活気があった。
ら〜めん 注文品:ら〜めん¥600
訪問日:2001年5月24日
あっさりとこってりが選べる。 僕は大抵あっさり。 今日もあっさりを選択。 ほ〜うまいじゃん。 いままであんまり美味しいと思ってなかったんだよね。 今日は非常に美味しかった。 いい香りがぷ〜ん。 チャーシューも柔らかくてGOODっす。 何が違うんだろ。 いつもより味が濃く感じて分かりやすかったかな?


とろつけめん(大盛り) 注文品:とろつけめん¥700
訪問日:2001年3月12日
ひき肉の入ったスープ。 そのスープはとろみを出しています。 そうね、ご飯と合うと思うよ。 ご飯にかけるときは唐辛子のをもう少し多くして欲しいな。
食べて見るとびっくり麺との絡みは最低クラス。 しかしとろみがあるので麺にスープを十分絡ませてから 食べればこの絡みの無さは解消される。 でも僕は怒るよ。 口の中で麺とスープがばらばらじゃん! 僕はスープだけをすすりに行ってるのでもなければ、 麺だけを食べに行ってるのでもない! 麺がぜんぜんスープに馴染まないじゃないか!!(怒) 確かにアイデアは他では見ることができないよ。 でもラーメン(つけめん)として成り立ってないでしょ。 満足も納得もしないよ。 欲求不満になったよ。
訪問日:2001年3月29日
前回麺への絡みが悪くばらばらと書きました。 今回は食べ方を工夫してみました。 汚い食べ方と思う方もいると思いますが、 器に直接口をつけ具と麺をずずずーっとすする。 すると旨いよ。 お茶漬け方式ですかね。
訪問日:2001年6月19日
大盛りにしてみました。 150円増しで850円。 かなりおなかいっぱいになります。 どろーりとしたあんかけ状ひき肉をおもいっきり絡め、 ずずっと吸い込み食べようとすると、 あまりの粘性のため息が止まります。 スープの味が薄いわけではないですが、 ちゃんと絡めないとぜんぜん味が乗ってこないので、 思い切り絡めましょう。


味玉味噌ら〜めん 注文品:味玉味噌ら〜めん¥950
訪問日:2001年3月26日
2001年冬季限定メニュー。 魚の苦味と味噌のほのかな甘味の攻撃的協調性がとても良い。 両者がかなり主張しているが、全体的には落ち着いた感じを受ける。 相変わらずスープとの絡みにやや欠ける麺ではあるが、 スープと麺の味の相性がとても良かった。 しょうゆよりいいな。 思わず味噌なのに味玉を頼んでしまった。 失敗。この味噌の途中で強いしょうゆ味はいらない。


胡麻冷し麺 注文品:胡麻冷し麺¥850
訪問日:2001年7月2日
2001年夏季限定メニュー。 こりゃ棒々麺みたいなもんだな。 中心に麺を乗せその上にはせん切りきゅうりとよく分らん葉っぱ。 その上には豚ばら肉。 麺の淵に胡麻ダレをたっぷりかけ、最後に黒胡麻ダレを一周と香味油。 麺の上から胡麻ダレをかけていないので、ちゃんと絡めなくてはいけないのだが、 まったりしているので、ペース配分を考えないで絡めまくると、 胡麻ダレが足りなくなるかも。 そう、阿闇梨@曙橋のように・・・。 豚ばら肉は油分が多く、そのままで食べると冷えた油が感じ悪いが、 胡麻ダレと絡めるとこの方がいいなぁ〜って思える。 これは好みだな。 相変わらずゆずが利いているね。 なかなかなできだとは思うが、味の濃さに若干疲れる。


塩のら〜麺 注文品:塩のら〜麺¥700
訪問日:2001年11月14日
2001年秋限定メニュー。 12月の末頃までやっているそうです。 あっさりで注文。 醤油が入ってないため、 サンマ煮干をストレートに味わうチャンスですね。 一口目だけ苦味がありましたが、二口目からは消えました。 どこ行っちゃったんでしょ。 サンマ煮干の旨さもあるんですが、 なんと言ってもスープに深みがありますね〜。 やや控えめに感じるサンマ煮干を支える深みを感じます。 麺は柔らかく相変わらずスープとの絡みが悪いです。 でも、塩なのでスープだけを飲んだときのギャップが少なく、 後半はかなり満足状態に突入しました。 結果的にかなり旨かったです。
訪問日:2001年11月16日
こってりで注文しました。 前回食べて味に対するイメージが出来ていたので、 すんなり楽しめました。 味にワンクッションあったかな? 麺とのバランスはこってりの方が上。 油により、やや煮干が隠れるからでしょう。 麺との絡みもアップすると思うしね。

HOME