らー麺 紫亭@錦糸町
らー麺 紫亭@錦糸町

らー麺 紫亭@錦糸町

住所東京都江東区亀戸6-57-22
TEL03-3638-2727
営業時間11-15、17-23
休日日曜
そらスペなどで有名になった「めん屋そら」の店主を息子に持つ方の店。 「そら」の店主は中学卒業後にこちらの店を手伝っていたのだとか。 こちらの店では豚骨スープを作っていたが、 息子のアドバイスを受けて2004年6月から 和風スープをメインにリニューアルしたそうです。 家族内逆輸入(笑)。 店内は蛍光灯が明るく壁やテーブルが白いのでどこか殺風景。 地方の食堂を思い出させました。


和風正油らーめん(小盛) 注文品:和風正油らーめん(小盛)¥480
訪問日:2005年1月25日
小盛といっても麺は150g。 メニューの脇には「普通の1杯分」と書いてありました。 並盛は200g、大盛は300g、特盛は400gで、 これらは全て550円で均一。 純レバ丼にミニサイズがないということだったので、 店の人の薦めで小盛で注文しました。 だが、お目当ての一つだった平打ち麺じゃない! 普通盛以上は平打ち麺が基本で、 細打ち麺に変更可能というように 平打ち麺が優先的だったのだが、 小盛は強制的に細打ち麺になるそうな。 そのことも書いておいてくれればいいのにぃ。 さて、やっと食べた感想を。 スープを一口含んだ瞬間に「甘ッ!」が、 ここのラーメンとの出会い。 油に甘味が移っていました。 スープそのものにも甘味があるので、 野菜の甘味が油に移ったんですかねぇ。 最初は背脂の甘味かと思いました。 その油は、動物臭さをもったもの。 豚骨スープからリニューアルしたばかりだが、 ラーメンはオールドスタイルですね。 ダシを取るために使われる魚介類は 赤ワインに漬け込んでいるらしいですけどね〜。


純レバ丼 注文品:純レバ丼¥580
訪問日:2005年1月25日
小さいサイズはないらしいです。 ピリ感とタレの甘さが食を誘います。 レバーはパサついていませんが、 それなりに熱が入っていますね。 「めん屋そら」で純レバ丼を見かけた時、 菜苑@錦糸町を連想しましたが、 この店で出していたんですね。 ここら辺りでは、純レバ丼が食べられる店が多いのでしょうか。

HOME