茂助@赤坂
茂助@赤坂

茂助@赤坂

住所東京都港区赤坂6-6-4
TEL03-3589-2846
営業時間12-13:30、19:30-21:30
休日土曜
赤坂駅からサントリーホールに抜ける道の右側。 建物の奥まったところにあるが、 道に出ている看板が大きいのですぐに分かる。 ここはどういう人を対象にしているんだろうね。 赤坂のメインどおりはTBS前の通りでしょ? あっちはたくさんの人が歩いてるけど、 こっちはそんなに人が歩いてないよね。
塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥750
訪問日:2001年3月1日
22時少し前に入店。 結局最後の客になって、お店を出た22:15には 看板の電気が消えて準備中の札が出ていた。 22時までに行かないとダメだね。
茂助ラーメンの具も変わっているが、 塩ラーメンは更に変わっている。 いんげん?さやえんどう? ←分からなくなった。茂助ラーメンに入ってるのと同じ。 ねぎ、メンマ、チャーシュー、たかの爪、のり。 そして餅!! 何のために餅が入っているんだろぅ。 じっくりと沸騰させずに煮込んだ豚骨がメインに感じられた。 醤油でごまかされていない分、いろいろな味が感じられるが、 それにしても複雑かつマイルド。 良くここまでやったもんだと感心。 最初のほうはどこかのラーメンと似ているような香りだったが、 最後のほうはおでんにも感じられた。 好みにどんぴしゃでは無かったがおいしいよ。 食べに行く価値はあるね。 茂助ラーメンより遥かにオススメ。
訪問日:2001年5月27日
2度目の塩ラーメン。 相変わらず餅が入ってる。 途中で餅を食べる気にはならないね。 麺が延びそうで。 しかし旨いね〜。 前回以上にはるかにいい印象だなぁ〜。 これオススメ!

冷しらーめん 注文品:冷しらーめん¥750
訪問日:2001年6月3日
見た目はもすけらーめんとほとんど同じで、 主だった違いといえばチャーシューが短冊状になっていることくらいでしょ。 ほどよく酸味があり、何かの香りが強い。 なんだろ、そばつゆとかにもある香りだね。 チャーシューが短冊状になっている理由は、 スープが冷たいために柔らかくならないからでしょ、きっと。 でも硬いよ。

HOME