小麦と肉 桃の木@新宿御苑前
小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

住所東京都新宿区新宿1-32-4
TEL03-3341-0366
営業時間11-16頃
休日日曜、第1・3月曜
「せたがやグループ」の店。 以前、同じく「せたがやグループ」の「ひるがお」が営業していた場所です。 「ひるがお」が東京ラーメンストリートに移転したため、 新ブランドとして「桃の木」のオープンです。 店員は女性のみというコンセプトがあります。 女性でも入りやすいようにとのことだそうです。


つけ麺 昆布醤油味 注文品:つけ麺 昆布醤油味¥850
訪問日:2010年9月24日
通常は麺300g。 少なめは150gでとろり玉子(温泉玉子)サービスか、 200gか250gで玉子サービスなしを選べます。 まず、特徴的なのは麺。 幅広で、厚みまちまちでウェーブがかかっている平打ち麺。 厚みのあるきしめんのような麺です。 武蔵野うどんを参考にしたようですね。 なので、豚ばら肉のスライスや油揚げがつけ汁に入っています。 肉は100gも。 このつけ汁、豚テールのダシを取っているとの事ですが、 動物臭くなく、かなり和風な印象。 その和風も、香りではなくて旨みを抽出しているものなので、うどんぽい。 最後まで、「自分は何を食べているんだっけ? ラーメン食べに来ているんじゃなかったっけ?」って印象だった。 さらに、割りスープは蕎麦湯。 蕎麦臭くはないですね。 「麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷」や「麺屋武蔵 武仁@秋葉原」で 同様な割りスープを経験しているが、 とろんとした蕎麦湯で割るため、 口当たりはむしろ濃くなります。


つけ麺ブルガリア 注文品:つけ麺ブルガリア¥1000
訪問日:2010年10月21日
1日15食限定の意欲作。 ブルガリアヨーグルトを麺、肉、スープに使っているから、 このメニュー名になっています。 麺は甘味を感じ、 汁につけずに3回食べたくらい美味しいなと思ったのですが、 これがヨーグルトによる効果なのかはハッキリとは分からず。 でも、今まで感じた事のあるほのかな甘味ではなく、 ややハッキリと出た甘味ではありました。 スープには固形となったヨーグルトの粒があります。 発酵つながりでチーズのように感じますね。 つけ麺の定番である酸味はヨーグルトで出しているようです。 ヨーグルト効果を一番ハッキリと感じたのは肉。 肉自体が発酵した感じがあります。

HOME