みつか坊主@蛍池
みつか坊主@蛍池

みつか坊主@蛍池

住所大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
TEL06-6850-3532
営業時間19:30-26:30、日曜12-20
休日月曜、第2火曜
全国的に見ても珍しい味噌専門店。 関西においては輪をかけて珍しい。 基本メニューは、「白みそらーめん」「赤みそらーめん」「辛みそらーめん」の3本柱。 白みそが定番1で、赤みそが定番2だそうです。 そしてなんと、替え麺(替え玉)なんてあります。 一般的に、味噌味には太麺を合わせるから、 味噌専門店には馴染みのないワードなはず。 常識をぶっ壊してくれる気鋭の店ですねぇ。 茹で時間は細麺1分、中細麺3分とのこと。


白みそらーめん 注文品:白みそらーめん¥750
訪問日:2010年9月2日
「赤みそらーめん」を食べようと思って訪れたのだが、 「白みそらーめん」が定番1になっていたので予定変更。 白みそだが、赤いドンブリで登場。 このドンブリ、東京の有名味噌専門店「初代けいすけ」と同じ物でしょ! 意識してるのかな? ちなみに、辺りを見回すと白ドンブリもありますね。 逆に赤みそを白ドンブリで提供してるのかな? さて、お味の方ですが、白味噌と聞くと甘いものを想像してしまうが、 そんな安易なものではなく、 とても高いレベルで仕上げられている。 全国トップクラスが赤味噌に対して作り上げる複雑な味わいを、 白味噌に対しても作り上げてる。 使うだけで変化球になる白味噌という材料に頼っている感が全くない。 他に競合相手もいないだろうけど、 良く研究されていますなぁ。 孤独な一人旅で自分との戦いって感じですね。 業界がいつ、この味に追いついてくるだろうか。 ちなみに、「白みそらーめん」は細麺を使用。 麺をすする時だけスーっとした香りを感じたけどお酒かな? 紹興酒って感じもしたけど、 スープだけ飲むとスーっとしないので、隠し味程度に相性の良い酒粕を使ったとか? 酒粕だと甘くなりそうなんだけどなぁ。 単に、チャーシューに使ってる八角の香りがスープに移っただけかもしれないけど。

HOME