みまつ@穴川
みまつ@穴川

みまつ@穴川

住所千葉県千葉市稲毛区園生町569-1
TEL043-252-7772
営業時間11-24
休日火曜
最寄駅は穴川駅だけど、穴川駅からだと1.5km弱あるかな。 たいした距離ではないのだが、 稲毛駅から出ているファミールハイツ行きバスに乗って、 第2あやめ入口バス停で下車した方が楽。 千葉都市モノレール沿線に住んでいる人以外ならばね。 竹岡式ラーメンに分類される店です。 丁度チャーシューを煮込んでいたためか、 店内には、チャーシューを煮込むための甘みを持った醤油の香りが漂っていました。 この醤油で、豆腐を煮込んだら美味しそうだなぁ〜。
チャーシューワンタンメン 注文品:チャーシューワンタンメン¥830
訪問日:2003年6月28日
竹岡式と言えば、玉ねぎが薬味となることが特徴に挙げられるが、 忘れちゃいけないのが醤油ダレを作るときに使われる大量のチャーシュー。 旨みたっぷりのチャーシューも楽しみの1つだね。 そのチャーシューは、ラーメンとチャーシューメンで使う種類を分けているようです。 それら使い分けれられるチャーシューは別のタッパーで用意されています。 チャーシューワンタンメンでは、脂身の多いところを使っていました。 やはりチャーシューが旨いよ。 程よく甘く味付けされていて、 醤油もきつくない。 チャーシューをトッピングして良かった〜。 それに対してスープに投入される醤油ダレは、 チャーシューの味付けと違う。 生姜を多めに入れて煮詰めたのかな? 別物に感じたね。 そして、スープを丼にセットするときにふられた胡椒と共に、 東京ラーメン風に仕上がっている。 但し、醤油は、チャーシューの旨み効果と、 チャーシューを煮込むときの煮詰め効果で、 複雑な味わいになっているね。 イメージ的には、東京ラーメンと竹岡式ラーメンとのコラボレーションかなぁ。 ワンタンは、ミンチになった肉とミキサーにかけた玉ねぎとを混ぜたもの。 玉ねぎの香りによる効果か、シュウマイ風の味わいになっていました。 スープにはあまり魅力を感じなかったけど、 具が美味しいなぁ〜。 なお、醤油ダレを割るのは、麺を茹でたお湯でも、白湯でもなく、 ちゃんとスープを作っているようです。 また、乾麺ではなく、生麺使用のようです。

HOME