メルシー@早稲田
メルシー@早稲田

メルシー@早稲田

住所 東京都新宿区馬場下町63
TEL 03-3202-4980
営業時間 11:00〜19:00
休日 日祝
オープン日 1958年


オムライス 注文品:オムライス¥590
訪問日:2017年12月28日
私の年内最終営業日は厳哲を覗きに行き、昼休み中に職場に戻れる列の長さではなかったので、 早大生御用達の「メルシー」へ。 まずは、いつか食べようと思っていたオムライス。 ケチャップ風味のチャーハンのような炒めご飯に薄焼き卵を被せ、ケチャップをかけたもの。 シルバーのお皿といい、ノスタルジ〜♪


ラーメン 注文品:ラーメン¥400
訪問日:2017年12月28日
煮干しを使っているが、香り高くはないスープ。 これぞシングルスープ! セロリの香りもあるのかな? 独特な風味で、ここにしかない醤油ラーメンとなっている。 ラーメンの他に、炒飯、ドライカレー、ポークライス、オムライスがあるが、ラーメンがやはり 一番人気。 全てテーブル席なので、所狭しと見知らぬもの同士が相席。


ラーメン 注文品:ラーメン¥390
訪問日:2003年9月4日
ラーメン好きの間では、 「慶応の二郎、早稲田のメルシー」と言われるくらい大学から連想される店です。 安いから、早稲田の学食的存在ですよね。 学習院の丸長、東大のラーメン山手、立教のごとうなんてのも僕の中ではあるけど、歴史があって安くなくては、このように言われないかもしれませんね。 まぁ、早慶を対立させるってのが常套手段になっているけど。

390円って安いよね〜。 煮干しを大量に使っているのは知っているんだけど、実際に食べてみると何のダシだか良く分からなかったや。 メインとなる味は何と言っても醤油。 刺身醤油のように濃い味わい。 見た目からも容易に想像がつきますが、塩分が強くなかったので、濃口醤油なんでしょうね。

HOME