麺哲@豊中
麺哲@豊中

麺哲@豊中

住所大阪府豊中市岡上の町2-2-6
TEL06-6841-1252
営業時間18-25(日祝23)、土日は12-14:30も営業
休日月曜(祝日の場合は翌日も休み)
日本一赤シャツの似合う店主(?)庄司さんの店。 庄司さんといえば、熊五郎チェーンの依頼により 「京都百年屋」や「上方屋 五郎ヱ門」等のプロデュースをした人物。 麺へのこだわりが有名な方ですね。 自宅にあった製麺機(なんであるんだ?)で自作した最初の麺がうまくできたから、 麺作りにはまったのだとか。 そのこだわりが表れているのがココの屋号。 「麺」に対する「哲学」といったところでしょうか。 ココでは2階で製麺をしているそうですね。 ちなみに、暖簾は「龍旗信」から寄贈されていました。 共に大阪をリードする店ですね。 なお、入口と出口は別の扉。


薄口醤油 注文品:薄口醤油¥700
訪問日:2005年11月27日
土日の昼は限定メニューのみの提供だそうで、 塩を目当てに行ったのですがありませんでした。 ってことで、このメニューは土日の昼限定だと思われる。 あとは、台湾ラーメンも土日限定かな? 注文している人の台湾ラーメンを見たら、 名古屋の味仙のようなビジュアルでした。 遅ればせながら、やっとこさの初の訪問なので 通常メニューとの比較はできないのですが、 麺はいつものよりも太いのではないかな? 雑誌等の写真で見ていたイメージよりも太かったので。 もちもちとしており、小麦を堪能できる麺。 かなり美味しい。 そしてスープは、じんわり旨い。 薄口醤油使用とのことだが、 それら調味料の味に頼るのではなく、 ダシによる味が整頓されて合わせられている。 かなり考え込まれたと思われるスープで、正直ビックリした。 香味野菜の風味も効いているので好みではなかったのだが、 それでも旨いと感じさせるものがあった。 これは是非とも塩を食べに行かなくては。

HOME