面館@向洋
面館@向洋

面館@向洋

住所広島県広島市南区東雲1-17-4
TEL082-288-3705
営業時間11:30-19
休日日曜
ひねりはなく、そのまま「めんかん」と読む店です。 ここは、テレビ東京系列のTVチャンピオンという番組におけるラーメン王選手権にて、 新・御当地ラーメン推薦勝負の広島対決で推薦された店です。 その時推薦した人が、第6代ラーメン王となった佐々木氏で、 第5代ラーメン王の山本氏との直接対決を制したんですよね。 彼ら2人や、大崎氏を始めとする関東の有名ラーメン好きが店を訪れたときの写真が飾られていました。 まだサインはありませんでしたが、 その中には、次のラーメン王選手権で優勝した小林氏も写っているんですよね。 第4代ラーメン王の立石氏も。 なお、7月・8月の水曜日は広島つけ麺のみ提供だそうです。
らーめん 注文品:らーめん¥500
訪問日:2003年10月9日
まず、普通麺と細麺との一方を選択しなくてはなりません。 同じくらい出るそうです。 ってことで、普通麺で注文。 スープは、豚骨臭が強い割りにはギトギトしていないですね。 意外とサッパリ。 あくまで香りから想像するものに対してサッパリなんですよ。 決して客観的にはサッパリとはなりません。 むしろ豚の油は多めでコッテリです。 この油を含め、スープの感じから想像するに、 豚骨だけでダシを取るのではなく、 豚の脂身も溶かし込んでコクを出すようにしているんじゃないかなぁ・・・。 でも、背脂とは違う脂身な気がしました。 チャーシューの脂身もそうですが、 良質の脂って感じです。 脂身だけ食べても美味しそう。 また、パンチの効いたスープに清涼感を与えるネギがいい香りです。 広島風つけ麺の冷麺で使われるもののようにくるくるっとなっていたので、 観音ネギなのかな? モヤシは豆モヤシでした。 細モヤシのように、そんなに細くなかったと思います。 なかなかワイルドな一杯ですね。

HOME