麺塾@高田馬場
麺塾@高田馬場

麺塾@高田馬場

住所東京都新宿区高田馬場3-5-6 月の雫ビル2F
TEL03-5386-5045
営業時間11:30-14、17:30-22
休日無休
月の雫ビルの2階に2010年5月10日オープン。 1階は「麺塾 本丸」という同系列の日本蕎麦を中心とした和食店です。 本丸は昼営業をしていないので、 ランチタイムは2階の店舗で蕎麦も食べられます。 店の売りは日ごとに素材が変わる魚骨ダシ。 カウンター前のディスプレイに素材が飾られています。 これが翌日の素材になるのかな?


魚骨ラーメン 注文品:魚骨ラーメン¥780
訪問日:2010年9月29日
券売機の「魚骨つけ麺」となっていたが、 日ごとに素材が変わる魚骨ダシということで鮮魚系をイメージしていたので、 ごまかしの利かない「魚骨ラーメン」の方を選択しました。 ということで鮮魚系と勘違いしていたのですが、 店の説明によると、鰹節のように燻製加工した魚の骨を使ってダシを取っているそうです。 なのでスープは清湯タイプではなく、茶濁していました。 本日の食材は、黒鮪中骨と金目鯛の頭。 だいたい、黒鮪中骨を軸にして、 金目の方の食材が変わるとのことです。 ちなみに、頭の方も燻製にするそうです。 最初、甘味のあるもわっとする香りが個性的だったため、 飽きちゃうかなと思ったのですが、 香りにも慣れ、節を思わせながらも個性的なダシの虜になってしまいました。 系統としては節のダシなので新しさは感じないのですが、 そうは言っても他店との差別化がバッチリ出来ています。 お店の方が「ラーメン業界はいろいろやらないと厳しいみたいなんで・・・」 なんて仰っていましたが、いやいや、なかなかな一杯に仕上がっていますよ。 辛味の味付されているモヤシがトッピングされていて、 「こんなのトッピングするの?」と驚いたりもしたのですが、 しっかりとしたスープはそんなのに負けるようなものではなく、 むしろその辛味が複雑さを増すナイスアイテムになっていました。 トッピングは鶏と豚とが選べたのでアッサリと考えて鶏を選択したのですが、 なんとパテになっているではないですか! 何もかもが新しく、また、美味しいラーメン。 そして、蕎麦屋を母体にしているだけあって麺がとてもイイ! 全粒粉を使った細麺は、まさに二八蕎麦を思わせるビジュアル。 麺が多めなのか、スープの中で少々窮屈そうにしていましたが、 魚ダシと良く合ってますよ。 2階ということで目に付きづらい場所にあるためか、 お客さんは少なかったです。前客2の後客0。 是非とも食べに行ってもらいたいですね。 とても気に入りました。 「魚骨つけ麺」も大いに興味あり!

HOME