松本商店@東三条
松本商店@東三条

松本商店@東三条

住所新潟県三条市興野3-20-1
TEL0256-32-3257
営業時間11-15、17-22、日11-21
休日火曜
店頭には、まつや支店と姉妹店であることが示されています。 西蒲原郡吉田町のまつや支店店主は松本商店店主のお父さんだそうな。 そして、燕市にはまつや食堂がありますが、まつや食堂店主とまつや支店店主とは兄弟。 ってことで、まつや食堂店主は松本商店店主の叔父さん。 さらに、まつや食堂店主の息子さんがらーめん処潤を始めた方なので、松本商店店主と潤社長はいとこにあたるそうです。 燕三条系第一章の主人公が徐一族ならば、燕三条系第二章の主人公は松本一族ですね。 さて、ここではおろししょうが提供のサービスが行なわれています。 大油・中油に使うのを推奨しているようです。 なお、自家製麺や 備長炭で焼いた炭焼きチャーシューがウリでもあります。


ラーメン 注文品:ラーメン¥580
訪問日:2005年7月24日
客を呼び込むための電光板には「今日のスープまずまず」と出てました。 これって、神奈川県の「くわんくわん」のように、 その日の出来によって変えるんですかね。 変えないならば逆効果な気も。 さて、「まずまず」ラーメンをいただきますか (実際は、食べ終えた後に電光板を見たので心理的作用はありません)。 旨いですよこのスープ。 背脂が溶けてできた油が存分にコクを出し、 また、その油には煮干しの風味がたくさん移っています。 で、角のない厚みのある塩味がいい。 これが油をギュっと引き締めていました。 燕三条系うんぬんを考える前に、 私の気分にマッチしていました。


おろししょうが 注文品:おろししょうが¥0
訪問日:2005年7月24日
大油・中油で推奨するだけのことはある。 予想どおりスッキリ、シャープな味になりました。 このスープに生姜合いますなー。

HOME