まっち棒@池尻大橋
まっち棒@池尻大橋

まっち棒@池尻大橋

住所東京都世田谷区池尻3-23-3
TEL03-3419-2446
営業時間11-28
休日無休
とてもラーメン屋とは思えない店の作りに感動さえ覚えます。 店内はカウンター席と一つの大きいテーブル席。 カウンター上はガラス張りになっていて、 中にはマッチ棒が・・・。 テーブルのほうには大きいスクリーンがあってPVを流したりしています。 井出系の和歌山ラーメンを首都圏に広めた功績が大きいですが、 車庫前系のラーメンも出しています。 メニューには○○前系と書いてありますが・・・。 女性を意識していることは歴然で、 デザートも数種類用意されています。 大きい寸胴が7個に、小さい寸胴が2個あります。 井出系と車庫前系で使う寸胴が違うとしても、 結構煮こんでるんでしょうね。 都立大学前や溝の口など数店の関連店があります。 ここが本店です。 HPあります。
中華そば 注文品:中華そば¥650
訪問日:2002年2月11日
井出系です。 濃厚なとんこつとしょう油の合体です。 移転前よりとんこつが濃厚になっている。 しょう油の量を減らし、博多ラーメンとしてやっていっても、 かなり濃厚な部類として認識されるんじゃない? とんこつの旨味が凝縮されています。 麺が絡みあってちょっと食べづらい。 和歌山ラーメンらしく、なるとではなくかまぼこです。


淡成中華そば 注文品:淡成中華そば¥650
訪問日:2002年2月11日
車庫前系です。 中華そば同様濃厚な旨味があるのですが、 こちらはそれに比べずいぶんとすっきり。 味は濃いのですが、丸いしょう油の感じが良く出ています。 しかし、車庫前系ってここまで丸くないと思うのだが・・・。 あと、胡椒がもうちょっとかかっていた方がらしくなるかな? とんこつの濃度以外は中華そばと変わらなそうです。 チャーシューがしょっぱかった・・・。 こちらもかまぼこ。


早寿し 注文品:早寿し¥150
訪問日:2002年2月11日
和歌山といえばなれ寿し。 これは、浅く漬けたなれ寿しです。 井出商店@和歌山とかと同じ会社を使っていたと思いますが、 ややご飯がきつめで固め。 ま、空輸とかして持ってきているんでしょうから、仕方ないですけど。


和歌山天然寒天ココナッツ 注文品:和歌山天然寒天ココナッツ¥200
訪問日:2002年2月11日
寒天の上にバニラアイスが乗って、 その上にココナッツミルク?と薄く切ったナッツが乗っています。 控えめな甘さでココナッツとバニラが良くあってますね。


黒ごま豆乳プリン 注文品:黒ごま豆乳プリン¥200
訪問日:2002年2月11日
黒ごまが強く効いています。 特に、豆乳は意識しなかったけど、 そのせいか、ちょっと独特な気はしました。 甘さは控えめですね。 竈@大久保のくんごまプリンのほうが好きかな・・・。

HOME