丸長@目白
丸長@目白

丸長@目白

住所東京都新宿区下落合3-19-4
TEL03-3951-4378
営業時間11-15
休日日祝
丸長グループの中でもトップクラスの人気だが、 営業時間が昼間の4時間だけなために行きづらい店でもある。 常に行列の絶えないこの店の人気No.1メニューはチャーシューやさいつけそばです。 これは早い者勝ちなので食べたければ開店前に並ぶことをお薦めします。 のんびり行ってると食べられません。
つけそば 注文品:つけそば¥650
訪問日:2003年7月17日
写真は大盛りなので、さらに100円増しです。 前回たまごつけそばを食べたときはワイルド感が足りなかったので、 やはりこの店では「チャーシューやさいつけそば」じゃないと満足しないかなぁ〜 なんて思っていたが、大マチガイ。 今日のは旨かったっすよ〜。 ちょいタレが強めでパンチ力抜群。 メンマがちょいと甘すぎる気はしたけどね。 メンマの香りと合わさった酸味が、 ヨーグルトの酸味チックだった。 スープ割りしたときには、豚骨のダシがガツンと。 いや〜旨かった〜。 大盛りにしたことを後悔した。 特盛にすりゃ〜良かったよ。 香ばしい動物系の油が特に良かったのかなぁ。
訪問日:2003年7月24日
特盛にしてみました。 今回は豚骨の出が良くなかったようですね。 イマイチ深みがいつもよりも劣っていたように感じました。
訪問日:2003年8月7日
うま〜〜〜い!! 今回のは、つけそばアッサリバージョンでした。 タレがちょっと少なめだったようで、 繊細さを持つつけ汁でした。 この店にはワイルドな味を求めていましたが、 こんな味も出せるのか〜と認識させられました。 酢の広がりと麺の甘みとが良く合っていたし、 ほんと満足。
訪問日:2003年8月20日
驚いた。前回までのサッパリのイメージではなく、 味噌にも負けず劣らない複雑で深い旨みがタレにあった。 初めてチャーシュー野菜つけそばを食べた時のようだ。 そうか、あの深みはチャーシューによる効果ではなくて、 タレによる効果なのか。 と、言うことは、茹で置きしている麺だけではなく、 味にもバラツキがあるのね。 これはこれで美味しい。 ちなみに、今回の麺は茹でたてで、 さらに、今までの中で一番固めだったよ。
訪問日:2003年8月22日
醤油ダレの濃厚さが持続していました。 これならば、やさいつけそばの方がより旨いかも。
訪問日:2003年10月14日
一時期の醤油ダレの濃厚さが影を潜めていました。 これならばチャーシューやさいつけそばには合わないだろうなと思いながらも、 かといって、つけそばにしては深いかな? メンマつけそばなんてどうなんでしょうね。 そんなことを考えながら食べてました。 つけ汁の麺への乗りが悪く、小麦粉の香りばかりが強調されているように思え、 また、唐辛子がきつめでした。 もちろん美味しかったですが、 もっと美味しい時があるだけに残念。
訪問日:2003年12月2日
今回の麺は凄く固茹でだった。 プチ棒状態。 麺の旨さを楽しむってよりは、 固い麺好きの人が喜ぶだろう麺でした。 こんな日もあるのね〜。
訪問日:2004年1月14日
午後2時くらいに行くんですけど、 この時間だと作りおきってことが少なく、 麺が固い傾向にありますね。 醤油ダレはややしょっぱめでした。
訪問日:2004年2月20日
今回のは、甘・酸・辛がそれぞれ突出した攻撃的な味でした。
訪問日:2004年2月27日
特盛で注文。 特盛だからタレを多くしているとは思いますが、 今回のタレは塩気が強かったので、 味が刺々しく感じました。 最近、深い味わいのあるタレに当たってないなぁ。


やさいつけそば 注文品:やさいつけそば¥700
訪問日:2003年7月18日
驚いた。 「チャーシューやさいつけそば」とも、 「つけそば」とも全然違う味になっているね。 まず、「チャーシューやさいつけそば」と比較すると、チャーシューがない分だけ動物感が減っている。 「つけそば」と比較しても、醤油ダレやスープが薄まるので動物感が減っている。 同じ店とは思えないほどだ。 但し、それが嫌だというわけではない。 野菜の旨みは増しているんだから。 と、いうことで、良し悪しの問題ではなく、 好みの問題の範疇。 僕は、「チャーシューやさいつけそば」や「つけそば」の方が好き。 だけれども、「やさいつけそば」のスープ割りは捨てがたいね〜。 野菜のダシがとても感じられて美味しいんだもん。 醤油ダレが薄まるのは、味濃い目の注文が可能なので、 それでカバーできるね。 写真は特盛なので、さらに150円増しです。 どうでもいいことではあるけど、 特盛にすると、麺のお皿が黒くて丸長らしくないね。
訪問日:2003年9月3日
先日から続いている醤油ダレの濃厚さが持続している。 ということで、野菜をトッピングしても薄く感じませんでした。 もちろん、濃厚さは薄れますけど、味が薄いとは違うように感じます。 この醤油ダレならば、チャーシューやさいつけが激ウマだろうね。
訪問日:2004年1月6日
昨年のお盆休み後の醤油ダレの濃厚さの理由を、 勝手に、休み中に熟成したんだと決め付け、 それを確認しに行きました(笑)。 年末年始の休みのあいだに熟成しているんじゃないかとの予想のもと。 答えとしてはそんなことなかった。 野菜で薄くなることを恐れて味濃い目にしてもらったのですが、 醤油の角があって、 味濃い目がきつさを助長しちゃいました。
訪問日:2004年3月8日
今回の「やさいつけそば」は良かったですね〜。 茶濁した醤油ダレが、適度な旨みを持っていたのが良かったのかな。 野菜の煮込み具合も抜群。 最近唐辛子が効いていて辛めだけど。


たまごつけそば(茹で玉子) 注文品:たまごつけそば(茹で玉子)¥700
訪問日:2002年5月11日
茹で玉子と生玉子が選べるようです。 店内のメニューには書いてませんでしたね。 おもてのメニューには書いてあります。 玉子こそ入っていますが、 この店ではシンプルなつけめんです。 丸長らしい旨さはあるものの、 チャーシュー野菜つけめんで感じられる、 動物的ワイルドさに欠ける。 やはり、この店ではチャーシューを入れたい。


たまごつけそば(生卵) 注文品:たまごつけそば(生卵)¥700
訪問日:2003年8月11日
写真は特盛なので、さらに150円増しです。 この店は、メニューによってトッピングするものを変えているようですが、 このメニューは、ナルトがほとんど無い代わりに、 細かい肉が多めに入っていて、醤油ダレも多めなのか、しょっぱめでした。 生卵を崩すことにより、マイルドな味になることを計算に入れての しょっぱめチューニングなのかな? そういえば、茹で卵にするか、生卵にするかは聞かれませんでした。 夏場は茹で起きしたくないから茹で卵を出さないのかな?


チャーシューやさいつけそば 注文品:チャーシューやさいつけそば¥950
訪問日:2001年9月22日
個性的!強い酸味と辛味、とんこつなどのしっかりとしたコク、そしてかどの無いしょうゆダレ。 これらがしっかりしつつ喧嘩をしていない。 かと言って一体感があるとは言えない気もするが、そんなこたーいいんだ。 強烈なインパクトです。 ある意味ジャンク的だな。 大変素晴らしいものなんだけど、僕が一つだけ気をつけたことがある。 それは、スープへの麺の浸し方。 麺はつるつるしていて喉越しはいいんだけど、絡みがいいわけではない。 だからスープに完全に浸して、ジャブジャブさせてから食べたんだ〜。 そうすると丁度いいんだよ。 これで完璧。 今回は初めて土曜日に行ったんだけど、開店30分前でも16人待ちだった。 2ターン目になっちゃったよ。
訪問日:2001年10月28日
予定より遅くなり開店15分前の10:45に到着。 30人は並んでましたね。 結局入店したのは11:15ごろ。 胃袋が大きくなっているせいか、 前回はちゃーしゅーやさいつけで物足りなかったので、 今日はちゃーしゅーやさいつけの中盛¥950+50を注文。 ここは、麺を一度にたくさん茹でるため、 タイミングによっては茹でたてのものがでたり、 茹で置きのものが出たりします。 これは麺のばらつきよりも回転率を取ったからじゃないかな? 今日は茹でたてのものが出されました。 そりゃもー抜群の旨さですよ。 麺のコシはだれることなく最後までしまっています。 かなりよかった。 で、食べているときのチャーシューや、野菜の減少に伴い、 麺との食感と味が変わっていきます。 最初はチャーシューのしょうゆの主張があるものの、 徐々に酸味が増えます。 これが面白い。 具が少なくなり酸味メインの定常状態に入ったときはすでに麺の量が少なくなっていた。 おなかは膨れていますが、やはり最後のほうの状態でもたくさん食べたい。 次回は大盛りか?(爆)
訪問日:2006年4月15日
土曜のお昼に訪問。 開店26分前に着いたが、 少し遅ければ開店1回目の店内に入れないところだった。 相変わらずの人気です。 チャーシューヤサイつけの特盛を注文したけど、 麺が多いので、 つけ汁の温度が下がってチャーシューの油がよろしくない状態になっちゃった。


ラーメン 注文品:ラーメン¥600
訪問日:2004年1月7日
何度となくこの店を訪れているけれども、 ラーメンは初体験です。 意外にも鶏の存在が大きく、 鶏油と昆布が主張しているでしょうか? つけそばメインの丸長とは全く異なる顔ですね。 あ、丸長らしいところがあった。 混ぜないとタレが底に沈んでる(笑)。 それと、つけそばと共通であろう麺。 これはラーメンでも旨い麺です。


スタミナラーメン 注文品:スタミナラーメン¥700
訪問日:2004年5月28日
塩気が強くガツンとニンニク臭があるスープ。 スープを小鍋で熱するときにニンニクの風味が移ったのか、 スープ全体にニンニク臭が馴染んでいます。 人と合う約束がある前に食べるのはオススメしない(笑)。 塩気は強いけど、何故かきつくないので嫌じゃない。 目白丸長の違う一面を見ることができるラーメンだな。 特筆すべきは麺。 何をいまさら丸長の麺について・・・って感じかもしれませんが、 ワイルドなこのスープでも輝きを失わずメッチャ旨い。 つけ麺ならまだしも、ラーメンの麺でここまで旨いと思うのは久々かも。

HOME