究極のラーメン対決@さいたま新都心
究極のラーメン対決@さいたま新都心

究極のラーメン対決@さいたま新都心

住所埼玉県さいたま市中央区上落合2-27
TEL
営業時間11-
休日
副題は「ラーメンバトルロイヤル!」。 2003年4月27日から5月3日まで、 さいたまスーパーアリーナ前の「けやきひろば」にて行われたイベントです。 小林孝充氏・はんつ遠藤氏・立石健司氏がプロデュースしたラーメンを7日間提供。 GOLD VOICEというところが持ち込んだ企画なのかな? 「本当に旨いラーメンとは? ついに、この宿命的な命題に答えが出されるときが来た! あの有名番組「TVチャンピオン」のラーメン選手権において、 見事、王座に輝いた実績を持つ人気ラーメン評論家3人が、 本気でオリジナルラーメン創作にチャレンジ! “ラーメンを食べるプロ”が、その知識と味覚の限界を超えて究極のラーメンを誕生させた」 と、チラシに書いてありました。 ちょっと付け加えさせていただくと、TVチャンピオンの王座に輝いたのは、 小林孝充氏と立石健司氏の2人です。 さらにラーメン王選手権じゃなかったかな? はんつ遠藤氏は、ラーメン王選手権に出場したか知りません。
究極の清湯麺 注文品:究極の清湯麺¥850
訪問日:2003年5月3日
TVチャンピオンの第8代ラーメン王である 小林孝充氏がプロデュースした塩味のラーメン。 「アゴやニボシ等をじっくり煮込んで一晩寝かせた上品な塩味スープに 栃木県・佐野の青竹麺を使用した究極の一品」だそうです。 魚の荒汁のような雰囲気のダシを強く感じるお吸い物系のスープ。 クリアーな味わいとお吸い物っぽさとのコンビは、 どころなく首里そば@沖縄を思い出させた。 柚子の香りがスッキリさせていたね。 佐野の麺を合わせたってのは面白いね。 ぴろぴろした食感が、かなり楽しかった。 塩味で青竹麺というのは本丸亭@本厚木みたいだね。


珠玉の香味地鶏麺 注文品:珠玉の香味地鶏麺¥850
訪問日:2003年5月3日
海外のラーメン事情にも精通する国際派フードジャーナリストである はんつ遠藤氏がプロデュースした醤油味のラーメン。 はんつ遠藤氏が取材拒否のラーメン店をまとめ、本として出版したことには驚かされました。 ジャーナリズム精神に乾杯! 「アゴ出汁を使った和風醤油にナンプラー(魚醤)を効かせ、 地鶏焼を贅沢にのせた珠玉の一品」だそうです。 甘みをもつスープは、それほど醤油が強いわけではない。 甘みを含む旨味がとてもいい感じ。 このラーメンで特に気に入ったのは麺だね。 小麦の香りがめちゃくちゃ強い。 最初、スープの香りよりも、麺の香りが鼻腔を刺激した気がする。 注目の香味地鶏はペッパーが程よく効いていた。 もうちょっと柔らかみがあった方が僕の好みだったな。 薬味と入っていたのはせり?クレソン? とにかく、これがいいアクセントになっていた。


至高の醤油豚骨 注文品:至高の醤油豚骨¥850
訪問日:2003年5月3日
TVチャンピオンの第5代ラーメン王である 立石健司氏がプロデュースした醤油豚骨味のラーメン。 「豚骨・魚貝・野菜をじっくり煮込んだトリプルスープに 超極太麺を合わせた至高の一品」だそうです。 トリプルスープと聞いて、 ラーメンを食べ歩いていない人は何のことだか分かるのかな? それぞれの食材に適した火加減・抽出時間で、 豚骨用のスープ・魚貝用のスープ・野菜用のスープを作り、 それらをブレンドしたスープということです。 立石氏の醤油豚骨と聞いてイメージしたのはラーメン二郎。 しかし、意外なことに豚骨のワイルドさを抑え、 醤油の味を強く打ち出している。 しかし、豚骨は、くどさがないもののコッテリ感を演出している。 体に優しくコラーゲン豊富そうな豚骨スープ。 そのスープに合わせた麺は、なんと平麺。 芯が残り、周り部分はとても柔らかい麺。 プチプチっと噛み切れる食感がたまらない。 しかし、なんだろ。 豚骨に細かなところが隠されてしまうような印象。 もったいない。 このラーメンで最も気に留まったのが薬味。 大根を使ったラーメンはどこかで食べたことがあったように思うが、 大根をつまとして薬味にしたのはこれがはじめての経験。 その他、万能ネギや玉ねぎが入ってたりと、薬味のオールスター的感覚。

HOME