経堂ラーメン@経堂
経堂ラーメン@経堂

経堂ラーメン@経堂

住所 東京都世田谷区宮坂3-12-3
TEL
営業時間11:30-24
休日月曜
北口を抜け商店街に入るとすぐにみそたんめんの幟がある。 これが店の目印。 幟右のビル一番奥にこの店はある。
あっちっち盛つけ麺 訪問日:2001年5月2日
注文品:あっちっち盛つけ麺¥650
つけ麺を写真に収めて程なく、 おやじさんが話し掛けてきた。
主:「今パソコンでなにやったの?」
ここは取材拒否の店なので恐る恐る
私:「写真とったんです」
主:「自分のホームページの?」
私:「えぇ、はい」
主:「へ〜」
  「夏はがらっとメニュー変えるから」
  「このつけ麺はGW迄なんだ〜」
  「GW後からがらっと変えるからね〜」
私:「そうですか、ちょうどよかったですね〜」
といった会話で、とがめられる事もなかったのでした。 ふ〜よかった・・・。 またしばらくすると。
主:「辛くない?」
そうなんです。 このラーメン辛いみそ味なんです。 すがすがしい辛さで、やや粉っぽい麺との相性もGOOD。
主:「その位やらないとインパクトないんだ。」
  「どうだうまいだろ!」
  「ラードは使ってないんだよ。」
  「ごま油だよ。」
  「味の素とかの化学調味料は一切使ってないんだから!」
私:「そうなんですか〜」
主:「最後スープ割ってあげるから全部飲むなよ!」
いろいろ話し掛けてきます。 スープ割りは好みによって、濃いめ・薄めが選択できます。 そのままでもいいくらいだったので、濃いめをチョイス。 スープ割り語のおやじの一言。
主:「軽いだろ。」
軽すぎるんすよ。 そのままでのまったり感のあるスープが気に入ったんですが、 割ると軽すぎるんすよ。 さらさら飲めちゃう。 ここでもおやじのつっこみ。
主:「熱いから気をつけろ!」
経堂ってこういう人多いの? はるばるていと言い・・・。 悪い気はしないどね。

HOME