蔵一@早雲山
蔵一@早雲山

蔵一@早雲山

住所神奈川県足柄下郡箱根町仙石原286
TEL0460-84-8773
営業時間10:30-19(水-16)
休日無休

便宜上、場所を最も近い駅の早雲山としましたが、 最寄駅と呼べるものはないですね。 小田原駅からは湿生花園行きなどのバスで仙石下車。 バス亭で降りたら、さらに進行方向へ真っ直ぐ行くと左側に店はあります。 湿生花園方面に曲がらないように注意して下さい。 店は車が15台くらい止められそうな敷地内にお土産屋と併設されてあります。 店内に入るとまず目に飛び込むのは「老麺」と書かれた紺の幟。 そう、ここは喜多方ラーメンと縁のある店なんです。 なんと、ここのお女将さんのお姉さんが「まこと食堂」に嫁ぎ、 妹さんが「あべ食堂」に嫁いだというのだから驚き。 実に喜多方ラーメンの御三家の内の2店舗は姉妹関係だったんですね(もう1店舗は坂内食堂)。 では何故こちらでラーメンを?ということになりますが、 単にこちらに嫁いだだけとのこと。 で、喜多方ラーメンブームの時に他の店と同じではつまらないとのことで喜多方から麺を仕入れ、 喜多方ラーメンとして提供しだしたそうです。 ちなみに麺は「まこと食堂」のとも「あべ食堂」のとも違うとのこと。 喜多方から取り寄せた喜多方麺と、そうでない小田原麺とがあります。


しょうゆラーメン(喜多方麺) 注文品:しょうゆラーメン(喜多方麺)¥710
訪問日:2007年9月21日

喜多方麺なので麺は太めで手打ちっぽく厚みに不揃いな箇所があります。 スープは予想外にちゃんとしてる! サービスステーションなのでそれなりだろうと考えていたのですが、 いやいやどうして、ガラの香りや味が出てていいじゃない。 食後に残る化学調味料の味には閉口しますがバランスも悪くないし、 充分に期待以上。 お話も聞けたので来た甲斐がありました。

HOME