支那そば 熊文@米沢
支那そば 熊文@米沢

支那そば 熊文@米沢

住所 山形県米沢市春日5-2-52
TEL 0238-24-3522
営業時間 11:00〜15:00、16:30〜19:00、日祝11:00〜19:00
休日 木曜・第3金曜
オープン日 1989年


中華そば 注文品:中華そば¥600
訪問日:2016年11月12日
遂にキターーー!! 米沢ラーメンって地味に感じてたから、かつて後回しにしてて、その後ほとんど遠征しなくなっ ていたので長年宿題となっていた店。 米沢と言えば熊文という印象なので、もう、訪問しただけでも満足しちゃう(笑)。 気合を入れて朝5時半に車で家を出て開店1時間前到着の一番乗り! 店員さんたちは窓を拭き拭きしてたり、ちゃんとしてますね〜。 開店8分前の10:52から車を出たら、他の方々も車を出てきて店先に列になった。 こういうのって、他の人が並ぶか様子を伺う駆け引きですね。 開店は10:57くらいだったかな。 掲示よりも少し早い。 みんなぞろぞろ店内に入り、丸テーブルや座敷に案内されてそれぞれ注文。 僕は最初に入店して最初に注文して最初に麺が出てきたけど、順番通り出せるのかなぁ。 一通り注文を取ったあと、「まだ注文されてない方いらっしゃいますか」なんて言ってたから把 握しきれていなそうだけど。 それはさておき、お味の方。 米沢ラーメンの特徴は鶏と煮干しのダシで麺は縮れてて、、、まさにその通りだった! 薄口醤油を使ったアッサリな鶏スープにほのかに煮干しが香ってくる。 これはなんともノスタルジックな味ですなぁ〜。 アッサリし過ぎないように適度な油を浮かべで実に落ち着きがある一杯。 ホント、来た甲斐があるってもんです。 麺は中細の強ウェーブ。 熟成感のある歯切れながらもソフトな茹で加減。 トッピングもシンプルにチャーシュー、メンマ、なると、海苔。

HOME