光麺@池袋東口
光麺@池袋東口

光麺@池袋東口

住所東京都豊島区南池袋1-18-22
TEL03-3971-3008
営業時間11:00-5:00
休日無休
株式会社マリフィックの経営する池袋の人気店。 池袋の元祖行列店ですね。 ラーメン店においてデザートを用意することの先駆者にもなるんじゃないかな? 池袋だけでも2つ、その他、恵比寿や上野等にも系列店を持ち、 2004年6月現在は7店舗。 ここ出身の方ですと、喜神@中野の石橋氏等がいますね。 池袋の東口側にあるここが本店です。
熟成光麺 注文品:熟成光麺¥730
訪問日:2001年4月4日
何度目の訪問だろう・・・ でも、久々。 しかし、みんなに受ける味を作り出してるよなぁ〜 豚骨のコクを十分に使い、女性、豚骨臭嫌いでも食べやすいようになっている。 人気出るわけだよ。 ほんとに旨いと思うよ。
訪問日:2003年12月9日
光麺のラーメンというよりも、 豚骨のラーメンという印象が以前よりも強くなった気がします。 光麺らしさってのも良く分からない表現ですが、 光麺らしさが薄くなったと言うか。。。 でも、甘みがあって旨いですね。
訪問日:2004年6月9日
相変わらず旨いな。 旨み豊富でもくどくないし。
訪問日:2005年8月25日
いつもの熟成光麺とは全然違う。 濃度・旨味が足りなく、旨味は化学調味料に頼っているようだった。 光麺は濃度計でスープの状態を管理してたはず。 こんな状態のスープが光麺の商品として出て来るのには驚いた。


雲呑光麺 注文品:雲呑光麺¥930
訪問日:2001年11月4日
光麺と言えば白濁とんこつスープの熟成光麺があまりにも有名だが、 このしょうゆ味もなかなかいける。 見た目シンプルなしょうゆスープなのだが、 野菜など様々な食材を入れたと思われるスープは、 ほのかな甘味があり、味の深みも抜群。 熟成光麺があるのに、しょうゆ味も十分美味しいのはちょっと意外。 雲呑には海老が入っておりボリュームもあります。


つけ麺 注文品:つけ麺¥880
訪問日:2005年2月25日
ピロピロとした平麺が喉越しユニークですね。 つけ汁は桜海老がきいていました。 ついに池袋東口店も丼変えたかぁ。


焦がし坦々麺 注文品:焦がし坦々麺¥880
訪問日:2005年10月12日
新しいメニューです。 数量限定とはなっていましたが、 23:30くらいでもあったので売り切れはなさそうです。 ラー油などによる様々な香辛料の重なり、 最後まで存在感が薄れることはない芝麻醤のコク。 なかなか美味しい一杯に仕上がっています。 「厳選された磨きゴマを丹念に炙り、 風味豊かなスープに仕上げました。 自家製の焦がし黒ラー油が決め手。 こくのある辛みと旨味が自慢の逸品。」とのことです。


冷やしらーめん 注文品:冷やしらーめん¥880
訪問日:2003年9月24日
珍しく飲んだ後にラーメンを食べました。 だから、味の感想の記憶には自信ない。。。 ってことで、感想少なめに(笑)。 確か、節を感じる和風感のある冷やしらーめんだった気がする。 肉は、さっぱりと鶏ですね。 卵は、温泉タイプ。 夏期限定メニュー。 以上(爆)。


史上最強プリン 注文品:史上最強プリン¥400
訪問日:2001年11月4日
中がとろーとしていて、甘さもガツン! バニラっぽい香りが強いですね。
訪問日:2003年9月24日
バニラの香りが相変わらずいいですね〜。 バニラビーンズって感じ。


世界最強杏仁豆腐 注文品:世界最強杏仁豆腐¥400
訪問日:2004年6月9日
杏仁豆腐は「世界」最強(笑)


チャーシュー丼 注文品:チャーシュー丼
訪問日:2001年4月4日
チャーシュー丼はスーッとする香りがあるね。 みかんの皮をタレに入れてチャーシュー煮込んでるんだって。 身の回りにある食べなれているものを使って、 食べなれていない新鮮な味を作り出しているんだね。 適材適所だね。


手作り海老わんたん 注文品:手作り海老わんたん¥380
訪問日:2003年9月24日
わんたんが浸っていたスープには味がついていなかったんじゃないかな? 茹で湯だと思った。

HOME