こうかいぼう@門前仲町
こうかいぼう@門前仲町

こうかいぼう@門前仲町

住所東京都江東区深川2-13-10
TEL03-5620-4777
営業時間11-15、17:30-、土日祝11-
休日水曜
雑誌等には、門前仲町駅から徒歩7分と良く書かれていますが、 お店で戴いた名刺には、 「気合を入れて徒歩6分」 と書かれていました(笑)。 というわけで、この店は気合を入れて行かなくてはならない店です(嘘)。 なお、2003年9月28日現在、 平日は19時くらいで、土日祝は15時くらいにスープが切れるそうです。 時間ぎりぎりの時には電話で確認してくださいとのこと。 電話って、営業の妨げになるので嫌う店も多いけど、 電話かけてくださいと言ってもらえるのは嬉しいですね。 そのことに代表されるように、 かなり接客姿勢が良い店です。 なお、ラーメンについては、 張られた紙に次のように書かれていました。 「とにかく、らーめんが大好きで、毎日食べたい店主が、 研究を重ね産み出した、この一杯。 始めは、ちょっと優しすぎるかもしれませんが、 食べ進むうちに深みに気付いてい頂けるハズ。 一日一杯のみそ汁の如く、 栄養になりながらくせになる。」
らーめん 注文品:らーめん¥600
訪問日:2003年9月28日
甘みの強いスープです。 キメ細かい豚骨ダシ と節主体の和風ダシとを合わせたもの。 ダシはしっかりとしていますが、 嫌味なく上品にまとめられているところに好感が持てます。 口当たり良く、多くの人に好かれるであろう味ですね。 それに合わせる麺は、これまたしっかりしたもの。 麺の表面から勢い良く小麦粉の香りが飛び出していることに驚いた。 粒が見えるんじゃないかと思えるくらい小麦粉の香りが強く、 スープを絡ませているのに、 小麦の香りはコーティングされていませんでしたね。 チャーシューは弾力があり、柔らかく、また、噛み切りやすいもの。 さらに、メンマは太くても歯の入りが良かった。


ちゃーしゅーごはん 注文品:ちゃーしゅーごはん¥300
訪問日:2003年9月28日
ちゃーしゅーごはんセットだと、 らーめんとのセットで250円扱いです。 ごはんの量が多く、ボリュームがありました。 チャーシューは水分がありますが、 フレークのように崩されたものでした。 このチャーシューの味から思うに、 らーめんにおける甘みは醤油ダレによるものではないですね。 決して甘いとは思わなかった味付です。 味はしっかりとありましたが、 ごはんに味のついたチャーシューを乗せただけで、 タレはかけていないかもしれません。

HOME