麺屋こうじ@柏
麺屋こうじ@柏

麺屋こうじ@柏

住所千葉県柏市柏3-8-10
TEL04-7166-8773
営業時間11-14:30、17:30-20:30
休日月曜
大増幅している東池袋系の大勝軒の1つに佐貫大勝軒がある。 ここは、佐貫大勝軒出身者の店。 すなわち、東池袋大勝軒の孫弟子の店ということになる。 いろいろなことを試しており、 柏の人気店となっている。 生クリームに付け、さらに黄身に生クリームを注入するという玉子が有名。
特製もりそば 注文品:特製もりそば¥650
訪問日:2004年4月15日
東池袋大勝軒譲りのダシだが、 柚子を効かせたりとオリジナルな部分を覗かせています。 また、動物系のダシが目立ち、 その油分と東池袋大勝軒系らしい甘さとで、 どこか、たぬきそばっぽい雰囲気がありますな。


特製塩ラーメン 注文品:特製塩ラーメン¥650
訪問日:2004年4月15日
このダシの核となるのは鶏と煮干しかなぁ。 ダシが何かなんて考える冷静さを与えない見事なバランスがありますね。 実際、揚げ葱のかおりでハッキリとは分からないんですがね。 もしかしたら野菜を多めに使っているかなぁ。


チーズカレーつけめん 注文品:チーズカレーつけめん¥750
訪問日:2004年4月15日
ルーは甘めなので、 辛いのが苦手な人も大丈夫。 つけ汁表面をバーナーで炙っていたので熱々です。 チーズがどろってするのが好みです。


桜味玉ラーメン 注文品:桜味玉ラーメン¥950
訪問日:2004年4月15日
千葉ウォーカーとのタイアップで誕生したメニュー。 2004年3月23日から4月25日までの期間限定メニューでした。 たぶんベースとなるのは特製塩ラーメンと同じ。 ただし、揚げネギを抜いて、揚げネギの香りが出ないようにしてますかね。 その代わりに桜の微香がある。 「桜らしきものが見当たらないのに何でだ?」 って思い聞いてみたら、 油に使っているとのことでびっくり。 だけど千葉ウォーカーには書いてあったんですね。 トマトが入っているけど、 「トマト脇のスープを赤く染めているのは何だ?」 と思ったらリキュール。 味には影響を及ぼしてないと思ったなー。 玉子をピンク色に染めているのもリキュールのようですね。 ピンクに染まった玉子が可愛くて可愛くて、思わず微笑んじゃった(笑)


生クリーム味玉子 注文品:生クリーム味玉子¥150
訪問日:2004年4月15日
ほんとに生クリームか注入されていた。 聞いてはいたが驚きだな。 この生クリームを使うことによって、 効果的にラーメンの表情を変えられそうだ。


自家製杏仁豆腐こうじ風 注文品:自家製杏仁豆腐こうじ風¥250
訪問日:2004年4月15日
美味しいと定評のあるこうじのスイーツ。 うん。美味しかったです。 でも、細かいこと忘れちゃった〜(苦笑)

HOME