こんどう軒@日本橋
こんどう軒@日本橋

こんどう軒@日本橋

住所東京都中央区日本橋2-6-7
TEL03-3271-9184
営業時間11-21
休日土曜
高島屋の脇に佇む、なんとも哀愁のある店です。 夜ともなれば、こんなところにネオン?と思わせる看板が煌々としています。 店に入れば大正ロマンにタイムスリップ。 ザ・ラーメン屋って感じですよ。 ここの名物はチャーシューです。 チャーシュメンは、早いときには開店2時間の13時くらいには無くなるそうですよ。 お昼頃に行かないとチャーシューメンは食べられないですね。


ラーメン 注文品:ラーメン¥450
訪問日:2003年9月8日
チャーシューはコークスでいぶしたもの。 これがめちゃ旨い。 牛で例えるならばローストビーフやね。 柔らかく、歯切れ良く、しっかりとしている。 こりゃ、チャーシューメンを食べにこなきゃダメだな。 ラーメンはなんとも懐かしくシンプルなもの。 醤油の香りが懐かしいねぇ。 ダシも鶏がメインだろうねぇ。 意外だったのは麺の茹で加減だね。 こういう店って柔らかいのが多い気がするが、 ここのはかなり固め。 というか、茹で時間が短くて、ぐにゃっとした食感になっているんじゃないの?ってな麺。 また、麺は短く食べやすい。 かなり気に入っちゃったよ、この店。


焼豚そば 注文品:焼豚そば¥700
訪問日:2003年9月21日
ある意味この店の看板メニューです。 メニューは多いのですが、ここの焼豚をターゲットに訪問です。 ここの焼豚は、コークスを使用して作られたもの。 かなりスモーキーな香りがあり、また、柔らかい。 煮豚に無い旨さですよね。 肉を注文している肉屋から仕入れられる量に限界があるそうで (これ以上チャーシュー用の肉を取ると肉屋さんの方でロスが生じてしまうらしい)、 仕入れた肉の量から逆算して焼豚そば用のチャーシューが切れた時点で焼豚そばは売り切れ扱い。 遅いときは17時くらいまで注文できる日もあるそうですが、 早いときは13時でもなくなるとか。
訪問日:2005年10月21日
今回の焼豚は、スモーキーを通り越して焦げているところなどがありました。 その香りがスープにも影響。


カレーらーめん 注文品:カレーらーめん¥580
訪問日:2004年2月15日
玉葱を炒めた油によるのか、 カレーパンのような雰囲気がありました。 懐かしさ溢れる味のカレー。 ベースは醤油かな? ベースの味が強かった。

HOME