濃菜麺 井の庄@練馬
濃菜麺 井の庄@練馬

濃菜麺 井の庄@練馬

住所東京都練馬区練馬1-6-18
TEL03-3948-1635
営業時間11-16:30、17:30-22
休日木曜
人気店「井の庄@上石神井」のセカンドブランド。 屋号にもなっている「濃菜麺(こいさいめん)」をメインメニューに掲げています。 店外に照明はないのかな? 軒上の看板も光っておらず、 夜には営業しているのか良く分からない。 どうやらロールカーテンが降りてると閉店のようです。


濃菜麺 注文品:濃菜麺¥750
訪問日:2009年7月24日
写真を見ればネーミングの想像はつくと思いますが、 「濃」はスープのことを表し、 「菜」はトッピングされている野菜のことを表しています。 スープは豚主体で、ゼラチン質を多く使っているのかとろみを感じます。 そして、タレの味濃い目で、スープ表面にはラードが層を作っているので、 かなりヘビーな一杯。 こじんまりした丼で提供されるのですが、 そのボリューム感たるや見た目を裏切りました。 そして、野菜はキャベツを主体としてモヤシ・ニラ・ニンジンが入ってます。 これら野菜は炒めているようです。 そしてトッピングされる肉は真空調理されたローストポーク。 「ほん田@東十条」でも思ったけど、 真空調理って美味しいですな〜。 僕も真空調理器具買おうかな。 分厚いけれども低温調理しているだろうから硬くなく、 また、ペッパーがいい感じ。 麺は丸い太麺。 三河屋製麺製だそうです。 総じて、とてもインパクトのある一杯。 二郎と家系とタンメンを足して割ったような感じ? ちょっと違うか。。。


辛辛濃菜つけ麺+ローストポーク 注文品:辛辛濃菜つけ麺+ローストポーク¥880+250
訪問日:2009年7月31日
「井の庄@上石神井」の「辛辛魚つけ麺」に相当するメニュー。 「蒙古タンメン 中本」の遺伝子を継承しているだけあって、 「こちら大変辛くなっているので控えめにしますか?」と聞いてきますね。 そういえば、「辛辛魚つけ麺」を注文した時も聞かれたな。 「濃菜麺」の時には重いと思ったスープも、 つけ汁になると超Good。 三温糖による甘み付けと焦がし唐辛子的なラー油。 この唐辛子の香り抜群! まさに、「中本」の「冷やし味噌」を彷彿させる香りがある。 「中本」同様、唐辛子はハミングバードなのかな? このようなつけ汁を、ラーメンとは異なる角張った太麺でワシワシいただく。 クセになる味わいだなー。 割りスープは醤油刺しのような小さい容器で提供される和風スープ。 これまた見るからに濃いことが分かる色。 他店の割りスープでは見ることの出来ない濃さです。 濃いためか独特な香りに感じたが、 使っているのは鰹・鯖・ソーダ鰹のダシパックとのことで、 まぁ、至って普通にある食材ですね。 ダシパックってのが面白いけど。 そして、スープを飲み干す最後には焦がしニンニクの香りを感じました。 粉末にして入れているんですかね。 ちなみに、何も考えずに大盛券¥100を買ってしまったが、 中盛300gまでは無料サービスだそうです(大盛は400g)。 券売機のところに書いてなかったんじゃないかな?


ローストポーク丼 注文品:ローストポーク丼¥280
訪問日:2009年7月24日
「濃菜麺」を食べる前から、 券売機の「ローストポーク」という文字に誘われて食券を購入。 この肉美味しいね〜。 タレは生姜醤油だとか? このタレが多めなので、ラーメン同様味は濃くなっていましたが。

HOME